あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手の幼少期から現在に至るまでの軌跡をたどった絵本。・大谷翔平選手の半生を初の絵本化!2024年MLB開幕・ドジャース大谷始動に合わせて発売!・WBC、全国小学校へのグローブ寄付、ドジャース入団まで紹介!・大谷選手のことがよくわかるインタビュー、手形、写真つき新聞ページも!・本の売り上げの一部を日本赤十字社に寄付。大谷翔平選手の半生を初の絵本化! 幼少期から今に至るまで、常に夢を描き挑戦を続けてきた軌跡を描いた物語。野球を始めた子どもたちはもちろん、すべての子どもたちが夢をもって挑戦する励みになる絵本です。物語には幼少期から日本プロ野球、MLB、WBCでの活躍、全国小学校へのグラブ寄付、ドジャース入団までを紹介し、巻末には大谷選手のことがよくわかるインタビューや写真、手形を入れた「新聞」ページも掲載しています! 尚、本書の売上の一部は、日本赤十字社に寄付されます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
目標や夢に向かって努力するとは、こういうことだよ!と具体的に教えてくれるとともに、挑戦する勇気を1ページ1ページからもらえる本。
高学年の道徳の教科書にも、大谷翔平選手の話(夢実現シート)は登場するが、それよりもやさしい日本語で書かれているので、低学年から読めそう。
親や、周りの大人が子どもを見守り、サポートすることも大切だな。
Posted by ブクログ
"やってみよう""挑戦しよう"というメッセージが、どのページからも伝わってきます。年齢にかかわらず、読者が勇気をもらえる絵本。だからノンフィクション絵本が大好き。子どもも真剣に聴いてくれた
Posted by ブクログ
大谷選手の野球を始めたときのエピソードから、だいたい見開き2ページ~4ページで小→高→日ハム→大リーグ→WBCというように、トントンと進んでいく。詳しさがなくて、物足りない印象もうけたけど、読み聞かせで声を出して読むのにはとても良かった。本も大きくて見せやすい。今年の春に出ているので、ドジャースへの移籍のエピソードまで。子どもも知ってることなんだろうけど、読み聞かせていると、すげー、最強なんてつぶやく声を聞けた。学校に寄贈されたグローブの話もあるし、活躍している今、読んであげたり、手に取らせたい絵本。
スポーツ選手の児童書は賞味期限短くて、購入が慎重になるのだが、大谷は活躍スゴすぎて、この絵本は数年で物足りなくなるかも…。
Posted by ブクログ
今日ちょうどニュースで大谷翔平さんのニュースを観たな。
1000本安打?だっけ?
イチローさんがそのランキングの一位にいたのは覚えてる。
野球はな〜最低限のルールくらいしか分からないもんなぁ。
打ったら走る!
よし!!!笑
この絵、ご本人にそっくりだ。
この方は野球をしている時としていない時の顔のギャップが凄いよね。
最初の頃同一人物だと思えなかった。
絵本の最後の方に大谷さんの手形が載ってた。
大きい。
お相撲さんの手形みたいに大きい。
それから、小学校にプレゼントされたグローブも載っていた。
ウチの子の小学校?
トロフィーと一緒に飾ってある。
なんか本末転倒じゃないかと思ってる。
子ども達が使い倒してボロボロになったのを新品の写真と一緒に飾るのが大谷さん一番喜ぶんじゃないだろうかと思っていつも眺めてる。
いつになったらあのグローブ、子ども達と遊べるのかなぁ。