【感想・ネタバレ】ひまができ 今日も楽しい 生きがいを - 77歳 後期高齢者 芸歴5年 芸名・おばあちゃん -のレビュー

あらすじ

71歳でひょんなことから吉本興業の芸人養成所(NSC)に入り、72歳で芸人デビューした、その名も「おばあちゃん」。

夢を追いかける若者だらけの世界にポツンとおばあちゃん。
入学式で生徒の祖母と間違われたり、合宿行くのに医者の許可を取りに行ったり、初めてすぎて、当人も受け入れる側もてんやわんや!

「僕らみんなのおばあちゃん」と若い芸人仲間や多くのスタッフに愛されるおばあちゃん。

知らぬ間に500人が参加するネタバトルで勝ち上がり、神保町よしもと漫才劇場の所属メンバーになったという強すぎるおばあちゃん。

劇場所属をきっかけに多くのメディアで取り上げられ、目まぐるしい日々を送りながらも「今日も楽しかった!」が口ぐせの77歳・おばあちゃん。

――おばあちゃんはなぜ芸人になったの? そして、なんでそんなに楽しそうなの?
クスっと笑えるエピソードやホロリとくる昔話までたくさん語ってくれました。

「まさか人生の終盤に差しかかり、ここまで慌ただしくも楽しい日々を送ることになるとは予想外でした。
年だからとあきらめず、やりたいことに挑戦したご褒美でしょうか。
いや、“年だから”できたんでしょうね。
この本を読んで、「年を取ったからできることもあるのだ」と知ってもらえたら。
そして、何かにチャレンジするきっかけになれたら、うれしいです」(はじめにより)


発行:ヨシモトブックス
発売:ワニブックス

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

NHKの特集で、おばあちゃんの存在を知りました。その30分は目が離せなかったです。笑顔や発しているオーラが素敵な方で【こんな風に歳を重ねたい】そう思いました。
本が出たと知って早速購入。
苦境でもそれを受け入れて前向きに発想を変える考え方、周りの方への気遣い、常に学ぶ行動力。(人生に無駄な事ってないんだな)(始める事に遅い早いはないんだな)と思わずにはいられないです。
この本に、おばあちゃんに出会えて良かった!

0
2024年10月27日

Posted by ブクログ

NHKのドキュメンタリーをきっかけに知った芸人さん「おばあちゃん」。興味あることにまっすぐ、貪欲に突き進む生き方に勇気をもらえます。私はこんな風にできないよ…なんて考えていたら「そんな風に考えること自体、時間がもったいない」と叱られそうです笑 機会があればライブも見てみたいです。1日も長く、元気で活躍してほしい。

0
2024年05月18日

Posted by ブクログ

好奇心があるから謙虚になるし、謙虚だから好奇心が湧いてくる、そして好奇心があって謙虚な人ってみんなに好かれる、助けてもらえるよな、と思った。

0
2025年11月08日

Posted by ブクログ

70代になって芸人デビューした著者の自伝。朝日新聞の特集を読んで関心が湧き、さらに著者のことを知りたいと思い読んでみた。
できないことは潔く認めたり、なるべく周囲に迷惑をかけないよう、日々の工夫や準備を怠らない姿勢は見習いたいと思った。
これまでの著者の人生についても書かれており、歳を重ねても新たな挑戦ができるのは、若い頃から苦労を重ね探究心を持って挑戦し続けてきた土台があってこそだと感じた。

0
2025年04月26日

Posted by ブクログ

おばあちゃん。こんなにすごい人だったとは。

すごい人って、決まって自分のこと「すごくない」って言う。でもどう見たって、ものすごい行動力だし胆力だし、自分がやると決めたことをやり抜く力があると思う。

私は「これやってみたいなー」という事があっても、そのためにいろんな努力をしたり我慢をしたりそういうことが億劫で結局やらない。というか、そもそも強い気持ちで「これをやってみたい!!」と思う事が少ないんだと思う。

もし私がおばあちゃんと同じ境遇だったら、自分の運命を呪っただろうし、ぐだぐだ文句ばかり言ってそこから踏み出しもしなかったんだろうな。

これから先の人生、少しでもこの人みたいな生き方に近づけたらいいなと思った。なんでもやってみるもんだ。

[追記]
いや、人には向き不向きがある。私がおばあちゃんのように生きようとするのは無理がある。自分のできる範囲で、ちょっとでも前向きに、後悔のないように生きられたらと思う。

0
2024年05月26日

「雑学・エンタメ」ランキング