あらすじ
近い将来に訪れる日経平均4万円時代に注目されるセクター(業界)や銘柄の特徴、株価に強い影響を持つ世界の金利や物価などのファンダメンタルの条件までを、日本を代表するトップストラテジストが解説、予測します。
本書では、日本が直面している「脱・デフレ」に個人が対応するための一番の方法としての「高配当株」投資を解説。銘柄はもちろん、買い方、考え方を徹底指南。
著者は、業界屈指の「強気派」。日経平均3万円超えをいち早く発信し、24年内に「4万円」を迎えると主張。Newsモーニングサテライト、日経ニュース プラス9をはじめ、経済番組で4万円への道筋をロジカルに語っている。
【電子限定特典付】
電子書籍限定特典・音声コンテンツ付!
著者・広木隆氏による「株式投資にまつわる映画・書籍の話」を収録。オススメの作品について語ります。ぜひ本書とあわせてお楽しみください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
気になっていた新NISAを活用した高配当利回り銘柄投資について詳しく学べた。
基本的に投資したら何もしなくていいのだ。
例えば1株あたり100円の配当を支払っている銘柄を2000円の株価で買うことができたら、その時点で5%の配当利回りが確定する。その後、株価が変動しても、買い増さない限り5%の配当利回りは不変で、その利回りで良しとするならば何もしなくてよい。
しかし、株価が大幅に値上がりし、売却すると「何十年分かの配当」になるとすれば、そちらも視野に入れてよい。
そして、資産を大きくするために重要なのが、リターンを再投資して長期に複利で運用することだ。
現在、マンションを購入する直前で引越し費用など諸々の現金が必要となるが、残金の見通しが付き次第、すぐにでも新NISAの成長投資枠で投資を始めたくなった。
Posted by ブクログ
マネックス証券の広木隆さんのご著書。初心者にもわかりやすく、高配当株と連続増配株などについて解説されています。手堅い内容だけにそれほど目新しさはありませんが、読んでおくだけの価値はありました。
Posted by ブクログ
2025年29冊目。満足度★★★☆☆
「あとがき」に著者の本音が出ていた。本当は(特に若い人は)「配当株なんかに投資するのではなくて、成長株投資が王道」みたいなことが
広木氏の本は、昔のややマニアックな少し難しい本の頃は好んで読んでいたが、本書含めた「一般向け」はイマイチ
たぶん、こんなテーマで書いてくれと依頼されて書いたのだろう
なお、巻末の「有望銘柄31選」が正直センスがないが、ごく一部魅力に感じたものがあった
Posted by ブクログ
高配当を狙うなら分散しすぎは良くない、というのは自分にはなかった考えです。
ただ、リスクを考えると自分はやはり分散投資が向いているかな...。
勉強になりました。
Posted by ブクログ
全く期待できないタイトル
そのわりに、中身は結構しっかりしてました. 初心者, 基礎確認向けにはまあまあオススメできる内容. 上級生は読む所ないです.