あらすじ
★「投資とか税金とか、じつは全然わかってない…。でも、なんとなく将来は不安」――そんなあなたへ。
YouTubeやInstagramで学ぶ世代にとって、社会情勢の不安も相まって、これからの⼈⽣やお⾦について考えたいという想いが増えている。ただ、お⾦のことを学びたいと思ってもハードルが⾼く、「どれで学んでいいかわからない」という声も多いのが、とくに悩める20代。「貯⾦をすればいい」と教えられてきたこれまでの教えに疑問を持つ⽅も増えてはいるものの、投資やNISA、FIRE などは難しそうでわからないという⽅がほとんど。そこで「この本を読めば20代のお⾦のことは⼤丈夫」という基礎知識を詰め込んだ本として誕生したのが本書。「転職」「独立」「結婚」など、さまざまな統計データから環境の変化がもっとも多いとされている「26歳」の読者を中心に、お⾦や税⾦の知識を初⼼者向けに内容は噛み砕きつつ、圧倒的な内容の充実度で紹介。全国に0.6%しかいない20代の税理士が、そのすべての知識を1冊にまとめる。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
自分のお金に対する見直しができた。またこの本がきっかけで、小さなことでいいから起業してお金を稼ぐ経験をしてみるべきだなと感じた。
簿記も受けてみようと思った。
無形資産。貸しの多い人生!ギバーになる!
Posted by ブクログ
結論は、大切なのは、お金ではなく資産。それも無形資産である。「無形資産持ち」を目指す。今は、若さと時間という資産を使ってお金を得る。
大切な人に必ずシェアしたいと思える本だった。
一回では全てを理解できないので何回も読みたいと思える本だった。
p55 幸せ還元通帳で5万円が貯まったときに、その5万円を使って旅行へ行くことを自分のルールとしておく。
こうして行くと決めたら、旅行する為にお金を貯めるとなって健全な貯め方ができて、アリだなと思った。
iDeCoは、60歳まで解約することが出来ない。それでも、毎年の税金が安くなるのは凄く魅力的だと感じた。
まずは投資信託に月1万円ずつを預け入れ、アメリカの主要株式で運用するのがベター。
S&P500や、セゾン・グローバルバランスファンドがおすすめ。
Posted by ブクログ
26歳ではないけど、お金のことをすごく分かりやすく解説してくれている本
参考にすることが多く、どれも自分ごとで考えることができた
引越しや自己投資を考えていたからこそ、響く内容が多かった
賃貸か持家か?貯金の種類は?消費の種類は?など難しい言葉を使わず教えてくれる
20代後半から30代前半までの人でも参考になりそう
もう少し評価が高くてもいいのかなと思う
Posted by ブクログ
26歳なので直感で購入。
お金の事について深く考えながら仕事をして来れなかったのでとても良い機会でした。
今後のキャリアに役立つお金の総集編みたいなイメージ。
何度も読み返してできる事は実験していきたいです!
Posted by ブクログ
25歳のときに読んだ本
著者が26歳をベースにかかれているため、親近感があり自分に置き換えて読むことができた。
お金の使い方や、今何をするべきなのか、今後何をして行くべきなのかを示してくれる本
人生を考えさせられる本
Posted by ブクログ
26歳になる歳で漠然とお金の不安を抱えてた時に見つけた本、結論めちゃめちゃわかりやすかったです!
リテラシー高めの人は物足りないかもしれないけど、どうしたらいいのかわかんないからとにかくお金について知りたい!という人には本当におすすめ。
何回も読み直そうと思う。
Posted by ブクログ
お金のことに対してあまりにも無知だなと思い購入
お金のことについて考えるきっかけになった
また、ビジネス書についてはnotionでメモを管理していこうと思う。
Posted by ブクログ
お金で買える幸せはシンプルに買ってしまおう。
人生で大切なことは大抵お金では買えないから、
お金で買えないモノは、稼ぐ機会を犠牲にしてでも取りに行こう。
とても納得の考え方です。これまでモヤッとしていた価値観を、スッと言語化してもらった気分。腑に落ちました。
早速本書で教わった「手取り20%自己投資」を実践して、無形資産が充実した豊かな自分を目指していきたい。
ことあるごとに振り返りたい一冊でした。
Posted by ブクログ
家賃はケチらない。これはボロアパートで過ごすことは劣悪な環境でストレスを溜め続ける行為であり、病みに病んでしまう。貯金より毎月数万円の自己投資を始める。
そして、10年後もその職場で活躍しているイメージや未来が見えなかったら、スキルアップした上で転職することが肝
Posted by ブクログ
読みやすい!
それぞれの章が大学の講義みたいでわかりやすかった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ただきっかけの本って感じだから、NISAとかイデコとかやりたい人はそれの専門書をお勧めしよう(*゚∀゚*)
タイトル通りに20代が読んでわかりやすい本だと思うd( ̄  ̄)
ただ個人的には大学生の頃、18〜22の間に読みたかったな(´;ω;`)
タイトルとほぼ同じ27歳の自分が読んですごく思う\(//∇//)\
もちろん30以降に読んでも遅くないけどきっかけ作りなら若いなら若い方が良い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
Posted by ブクログ
26歳まであと7ヶ月、だけど読んでよかった。
全体的に字も大きめ、1章ごとの内容が簡潔で文量も少ないので大変読みやすい。
また、お金のことを知ると何が良いのか、何のためにお金を知って行くのかを知ることが出来ました。
自分の同期や、後輩にプレゼントしたい本になりそうです!
Posted by ブクログ
三つの貯金(流動、計画、幸せ還元)を使い分けたい。ネット銀行も使いたい。
投資信託とNISAはやっておこう。
子供のことを考えるには、まずお金に関する準備をしよう。
著者の考え方が素晴らしいと思った。柔軟性があって、お金と幸せの関係についてしっかりと考えてる。
『人は周りの5人の平均に』って言葉は大事にしておく。無形資産を増やしていく人生を歩もう。
Posted by ブクログ
周りの5人が自分の平均になる
お金の常識は日々変わっている
簿記は大事
結婚式はあげた方がいい。離婚率低くなる、家族、友達、自分たちのためになる一生の思い出、感謝。
自己投資は20%、早いほどいい。自己投資してる人と同志が集まる。類とも。
Posted by ブクログ
現在38歳の私だが、「投資?iDeCo?ふるさと納税?なにがどう違うの?」という状態だったので、お金の基礎知識をつけたくて読んだ。
結果、とても分かりやすくてよかった!
26歳以上の人でも、私のような「?」だらけの人はぜひ読むことをオススメします!
お金の使い方、増やし方、良い負債と悪い負債があることなど、きちんと理解することができました。
まずはふるさと納税から申し込みます!
Posted by ブクログ
26歳なりたての自分にとって、自己投資20%ルールは即生きる考え方だと感じた。
また、4月から社宅ではなく自分で賃貸の物件で暮らすにあたり、家には多少お金をかけてもよいという、著者の実体験から成る主張は非常にためになった。
Posted by ブクログ
お金のことについて全くわからない人。これからの人生にお金のことで不安がある人におすすめ!
お金の入門のような内容で分かりやすく、ためになることばかりなので、お金の勉強の一冊目におすすめです。
Posted by ブクログ
お金の勉強は学生ではやらず、社会人になってから自発的に学ぶ人が大多数。若ければ若いほど学んだ事に対するROIは高く、私も若い時から勉強しとけばよかったと思いつつ…マネー入門編として読みやすい。
Posted by ブクログ
新社会人のお金に関しての悩みを分かりやすく簡潔に書いており分かりやすかった。
NISAやふるさと納税は行っていたので引き続き継続する
保険やidecoの話は興味深かったので調べて加入の検討
Posted by ブクログ
九州で最年少で税理士になった方が書いた本です。
自分が26歳の時はお金の事について、ここまで考えていませんでした。(今も漠然とした感じですが)
作者曰く、人生は4章に分けられるとの事です。
今、自分は2章目の年齢にいます。今が、頑張り時だと思って、お金と自分に向き合っていきたいと思いました。
Posted by ブクログ
合格率2%の税理士試験に合格した著者の「お金」についての本。
貯金、保険、税金、投資、負債、家、結婚、子育て等、細かい項目に分けて、著者の経験、税理士としての目線で簡潔的に解説されています。
高校生、大学生、そして社会人になりたての人が読むと、この本から多くのことを学び得ることができるのではないかと思います。(若くはない私が読んでも得るものは多かったです。)
お金を貯めることは大事ですが、お金を使うこともそれ以上に大切と思っています。
著者も無形資産(家族、人脈、知識、情報、時間、信頼等)を多く持つためにお金を使うように述べていました。
著者が税理士になった時に、恩師から
「貸しの多い人生で終われよ」
と言われたそうです。深くていい言葉だと思いました。私もそんな人生にしていきたいと思います。
Posted by ブクログ
26歳になって、なんとなく人生について悩んでいた時に書店で見つけた。
金融知識皆無、収入低い割に金遣いの荒い自分。
タイトルを見て即購入した。
結論、購入してよかった。
巷で騒がれているiDecoやNISA、ふるさと納税等の概要について知ることができたし、お金との付き合いや今後どういう暮らしをしたいかなどを考えさせるきっかけにもなった。
初心者が読みやすいように書いていただいていて、2日で読み切ることができた。
ざっくりと金融知識をつけたい方におすすめです。
Posted by ブクログ
お金の基本的な知識が学べる。
色んなお金の本を読んでいる人には復習としていいのかなと思いました。
またこの本を読んで家計簿をつけようと思いました。
Posted by ブクログ
生活防衛資金を確保した上で資産運用をすること、若いうちから積極的に自己投資をすること、この二つを知れたのは収穫。
まず初歩段階として家計簿をつける。
物価上昇による貯蓄の目減りなど 、将来を見据えた具体的かつ現実的な計算で見える化する。
驚いたのは老後は2000万円じゃ足りないということ。
昨今の日本は金利があてにならないので、銀行にお金を預けるだけじゃなくマネーリテラシーを身につけた上での若いうちからの資産運用が重要だと再認識した。
Posted by ブクログ
著者の壮絶な経験があったからこそお金の大切さを伝えていて、これまで自分が向き合うことを避けていたことを実感した。
そうかと思うところもあれば、論がアバウトなところもあった。
投資と家計簿の分析から始めます。