【感想・ネタバレ】イラストノート Premium マテウシュ・ウルバノヴィチの手描きの技:描く人のためのメイキングマガジンのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

特集:マテウシュ・ウルバノヴィチの手描きの技

大人気イラストレーター「マテウシュ・ウルバノヴィチ」の最新作、作画テクニック、作品への思い、取り組む姿勢など存分に味わえる。 ポーランド出身のクリエイター、マテウシュ・ウルバノヴィチは、イラスト、コミック、アニメーションなど多岐にわたる仕事を東京のスタジオ(コミックス・ウエーブ)を中心にこなしていました。2016年公開、新海誠監督の大ヒットアニメーション『君の名は』の背景画を担当し、一躍脚光を浴びることに。2017年独立後もその筆を振るい続け、自著『東京店構え』(エムディエヌコーポレーション)が大ヒットし、名実ともにトップクリエイターとなった。

同特集では、マテウシュ・ウルバノヴィチのタッチの特徴である手描き感あふれ、どこか懐かしい、作風の本質を探究します。最新作品はもちろん、そのメイキング、インタビューをまじえてマテウシュ・ウルバノヴィチの手描きの世界が存分に堪能できます。

■マテウシュ・ウルバノヴィチ
ポーランド出身。アニメ制作会社コミックス・ウェーブ・フィルム入社後、アニメ映画『君の名は。』など数々の作品で背景美術を手がける。2017年からは独立し、『東京店構え』『東京夜行』などの作品集を刊行してロングセラーになるなど、世界中に多くのファンをもつ注目のイラストレーター。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

本屋さんで表紙に魅かれてパラ見したら、じっくり読まずにいられなくなって高いけど買ってしまった一冊。

普通の風景に見えるのに懐かしかったり、その場所の湿度や温度まで感じたりするのは不思議だなあと思うが、「線は定規で引かず手書き」とか、ある風景のどんな空気を伝えたくてどう工夫するかなど、不思議の裏側を少し教えてくれるのも楽しい。「東京店構え」もその後読んだけど、同じ絵もこちらのサイズで見る方が好き。

0
2025年03月12日

「趣味・実用」ランキング