【感想・ネタバレ】キニ子の日記(上)のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

ちっ素が気になる。青春が気になる。もっと気になることがある。
満塁小学校6年F組、キニ山キニ子の気になる日記と、須原C介先生の赤いコメントが織りなす勉強と雑学のあいだ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

キニ子が、色々と気づく事が面白い‥その気づいた事について、理由がのっているらいい本! 名前がダジャレに、なっていて読みやすい本!字が少ないから、らくに読める!

0
2020年09月22日

Posted by ブクログ

いろんなことが気になる6年生のキニ子と先生の日記のやりとり。
ショートケーキの日の由来はなるほど!と思ったし、小学校の教室の向きも確かに〜って思った。
雑学に年齢は関係ないから、大人もためになるので親子で楽しめる本。

0
2023年05月10日

Posted by ブクログ

またまた児童書を読みました。読みやすくて分かりやすい癖になります。色々な事が気になる小学6年生のキニ山キニ子の雑学日記です。
「中国人は漢字を忘れたらどうするのか?」
「ベランダとバルコニーはどうちがうの?」
「祝日と祭日はちがうの?」
クスッと笑いながら、気が付けば雑学王になれる?!
「なるほど」が口ぐせの『ナル森ナル男』が良い味だしてます。

0
2023年04月03日

Posted by ブクログ

キニ山キニ子ちゃんが「気になること」を書いた日記に
須原C介先生が、コメントとして答えてくれる!
ほら、もうこれだけで気になっちゃうでしょ。

0
2021年03月01日

Posted by ブクログ

視点は小学6年生ですが、大人も興味を持てる話の作り方で、字は大きく、行間も広く、小学校が現場の絵が読みやすい本です。

P52 教室の向き

教室の向きは、
・入り口が北にあり、
・西に黒板
・南に窓
と、明治時代に決められ、今はその決まりは無いですが
多くの学校がそうなっている。


理由は、右利きの人がノートを書くときに
手の陰で暗くならないようにするため。

例外は、図工室や美術室は、
強い光が差し込まないように北に窓がある場合がある。
時間によって影の長さや角度が変化して
絵がかき辛くなるため。

P62 そうめんとひやむぎ

1.7mm以上は、うどん。

・機械では、直径1.3mmが境目で
 1.3mm未満では、そうめん
 1.3mm以上では、ひやむぎ

・手延べではそうめん・ひやむぎは同じ。

0
2020年10月04日

「児童書」ランキング