あらすじ
仕事に恋に、きらめく絶頂期に介護が突然やってきた! 未婚・独身・一人っ子の“パラサイトシングル”が一転、両親介護に立ち上がる……! 仕事に恋に邁進していた日々に、突然訪れた「両親介護」。 自由気ままに、シングル・実家暮らしを謳歌していた著者が一転、親に「パラサイト」される側に! 入院・転院の繰り返しや介護サービスの導入、“下の世話”やお風呂の介助などなど、次々と立ちはだかる問題にトライ&エラーを繰り返しながら、介護する方も、受ける方も、心身がすり減ることのない介護術を探っていく。 “介護あるある問題”に奮闘するエピソードや解決策をまとめた、実践にも役立つ介護エッセイ。 介護現場に詳しい認知症専門医・石原哲郎氏による、親の介護の不安にこたえるコラムも収録。 「突然、親の介護生活が始まった」「これから始まりそう…! 」という人にも、役立つ知恵が満載の1冊!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
介護のノウハウ本を手に取ると「兄弟姉妹で(話し合って・分担して)~」というくだりが出てくることが本当に多く、そのたびに「いや、こっちは一人っ子なんでねぇ」とちょっとガッカリした気分になっていました(一人っ子だから敏感なだけかもしれないですが…)。
そんな自分にとって待ちに待った(?)一人っ子の方のリアルな介護経験話。
内容は結構深刻ながらも、軽やかな文体なのもあってサクサク読め、なにより「相談できるきょうだいがいなくても、一人っ子でも何とか対応できそう!」とポジティブな気持ちにさせてもらえました。
介護ノウハウやいざとなったときの実務的なことは他の本の方が詳しいだろうけど、私にとっては一人っ子の先輩のリアルな話をこれだけしっかりと聴けた(読めた)のが大収穫でした。