あらすじ
会社も将来どうなるか分からない時代だから、自分で稼ぐ力を身につけたい
そのためにも、起業したい!
――そう思う人がたくさんいる一方で、起業に怖じ気づく人も少なくありません。
自分にはアイデアもスキルもないから。
資金がないから。
起業したとしても、経済的に心配だから……。
起業を思いついても、行動しないで夢のままで終わる人も多いもの。
半年間で4000人のカウンセリングをし、月商200~300万円、そして12年間で、3万5000人のお客様をカウンセリングして独自のメソッドを作り、協会を立ち上げ、講師1000人を育成するなどの実績を踏まえてノウハウ化。
起業に向けて悩める人に「ひとり起業はコツさえ知っていれば誰でもできる」方法をまとめた起業の入門書。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
一気に読める、わかり易く勇気を頂ける一冊でした。
起業を志ざす初期の更に初期、つまり私自身の今の状態に非常にマッチしていました。小手先のテクニックや知識ではなく、「出会ったお客様のためにいかに真摯に行動ができるか」といった、ビジネスの根底にないといけないものを何度も繰り返し伝えてくれます。
著者の方や様々な起業家の方の成功事例が先に出てきますが、後から失敗例も出てきて、「リスクを恐れずまずは行動することが大切」だと改めて感じさせてくれる内容でした。「そうか、こんなことでも行動に繋げればビジネスに化けるな」と気付かされました。
Posted by ブクログ
起業が簡単という趣旨のもと、どのようなことから始めればよいのかという超入門書and背中を押してくれる本。
自分的には驚きの内容があった訳ではないが、考えてたことを肯定してくれているように感じた。
一つの発見は、ビジョン型のリーダーが起業に適しているということで、自信になった。
Posted by ブクログ
経験則をもとに書かれていて、尚且つ一節が短いため非常にサクサクテンポよく読める。一冊で起業の流れがわかることを期待して借りたが、読み進めるほどに起業するときどのようなマインドでいたらよいかの内容が強くなったと感じた。起業の取っ掛かりとしてよい一冊だと思う。