あらすじ
可愛く手放し、毎日ウキッと満たされる方法
最近の女性は頑張りすぎ。
仕事も恋も人生もうまくいかなくっちゃ! といろんなものを手に入れてきた。
でも、手に入れたはいいけれど、それって本当に必要?ワクワクしあわせ?
頑張れば頑張るほど、身軽になるどころか、人間関係も仕事も気持ちも重くなり、背負うものも増えていく。いま大切なのはそう、「手放す力」。
「自分で幸せになる力を身につければ、人は手放せるようになる」
手放せない大きな理由は「頑張ってきた過去」を否定したくない気持ち。「せっかくここまでやってきたのだから」とか、「10年もつきあってきたのだから」などというように。
手放せないのは、今のキャリアでも仕事でもなんでもなく過去の自分。
キャリアでも、人間関係でも、次のステップに行くことが怖くて、現状維持している女性も多い。でもそれでは次の幸せは手に入れられない。佳実流の手放し方が分かる本。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
人生にモヤモヤしている人にオススメ。
この本を読めば自分を取り巻く環境がすぐに変わるわけではない。
だけどちょっと考え方を変えるだけで自分の気持ちが軽くなり、幸せを感じられる機会が増える、楽しくなる。
そう考えさせてくれる本だと思う。
心に残ったフレーズ
■「どんな状況でも、自分が幸せになる選択肢を見つけていく。それができれば、環境や他人のせいにすることもなく、自分の幸せを自分で責任を待つことができるのです。」
Posted by ブクログ
頭の中の断捨離。
ときめかないものを捨てるこんまりの片付け術とちょっと似ていて、
しっくりこないもの、うきっとしないものを手放そうというもの。
実際のモノから仕事、考え方まで。
思い込みを都合のいいものに変換するなど。
実践できそうなものがいっぱい。
普段はこういうの読んでなるほどで終わるけどちゃんと実践してみよう!