【感想・ネタバレ】21世紀を生きる現代人のための哲学入門2.0 現代人の抱えるモヤモヤ、もしも哲学者にディベートでぶつけたらどうなる?のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

身の回りのモヤモヤを、現代人が哲学者と徹底ディベート!「人生は親ガチャで決まる?」「勝ち組に入ることに意味がある?」「政治に興味がないのはダメ?」などなど…誰もが共感するあるあるテーマに、哲学者はどう答える?新感覚の哲学エンタメ入門書!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

現代人の抱える問題・課題に対して、哲学者がディベート形式で答えていくというとても面白い本。

よく聞く話題を起点に話しが展開されるため、興味を持って読み進められます!目次で一番興味のある箇所から読むのがおすすめです。

0
2025年10月27日

Posted by ブクログ

わかりやすくサクッと読める。
現代の問題もテーマとしたディベート形式なので、イメージしやすい。
ディベートの勝ち負けはいらないかなw

0
2024年04月21日

Posted by ブクログ

さとり世代とかパリピとか自由人といった現代人の一側面を捉えた仮想の人物と哲学者にディベートさせることで、いろんな哲学のエッセンスを自分ごととして捉えつつ学ぶことができるという本。時たま個別の哲学者でなく実存主義者とか構造主義者などとされている理由はその方がわかりやすいからなのか、章末には個別の哲学者の考えが紹介されている。
最後のひろゆきと著者を想定しているらしい哲学マニアとのディベートも面白い。

0
2024年03月28日

「ビジネス・経済」ランキング