【感想・ネタバレ】はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本のレビュー

あらすじ

将来の年金はあてにできない、でもこのままコツコツ貯金を続けてもなかなかお金は貯まらないし、いきなり株やFXなどの投資をはじめるのもこわい…。そんな投資初心者の方は、少額からはじめられて自動で積み立てのできる「積立て投資」からはじめてみるのがおすすめです。イラスト入りで楽しく読めます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

もう5年以上も前になるかな、澤上さんの投資信託向け新書を読んだ時点で、かなりの勢いでとりあえずはじめるつもりだったんだけど… 先立つものがない不安と、またそのときの気分の盛り上がりが今ほどじゃなく、結局そのままで今に至ってしまった。さわかみファンドに積立て型があるかどうかは分からんけど、もう少し踏み込んで調べて、そして本書とかもそのときに入手出来ていれば(今ちょっと本ブログで調べてみたけど、澤上新書を読んだとき、本書は既に上梓されてた…)、多少なり、資産運営も出来ていただろうに…って言っても仕方ないけど、株をやらないならせめて投信くらい、とは改めて思わされました。

0
2019年06月27日

Posted by ブクログ

こういうのは同じような本をよくわからなくてもどんどん読んでいくとわかってくるもんだと思ってる。もうちょっと読もう。

0
2014年02月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

積立投資の基本的な知識、費用から始め方、続け方、終わり方についてひと通りまとめられています。非常に読みやすく、初心者向けと思います。特に、「5時間目 なぜ失敗したのでしょうか?」が良かったかなと思います。ありがちなケースで色々と注意点をまとめています。

思ったこと諸々。

・P33の複利グラフとかはちょっと思う所もあります...
・積立投資の悪いケースもしっかり載っています
・税金についての話もしっかり載っていますね
・具体的な商品ベースで説明されているので、すぐに行動に移せる?
・投信を買う場合の、窓口やマネー誌のインセンティブなども説明されていてGood

メンタル面におけるメリットを説明しつつも、しっかり注意する所がまとめられていて、良い本だと思いました。

1年生としては、これで十分だと思います(それでいて、かなりベターな投資法とも思います)

0
2012年04月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最近、知人に積立投資について話す機会があったのだが、うまく説明できたか自信がなく、再度入門書を手に取ることにした。
著者自身も述べているように、難しい専門的な説明は極力省き、積立投資の重要部分のエッセンスが網羅されている良い入門書だと思う。
未経験者でもこの1冊だけで積立投資というスタイルがほぼイメージできると思う。
具体的なファンド商品名も紹介されており、これから行動を起こす人にはわかりやすいし、投資した人の失敗例を一緒に考える部分も後半に用意されていて分かりやすい。
またコストにこだわる考え方の説明はとても丁寧に何度も行われていて印象に残った。
物足りないのはアセットアロケーションの説明で、個人的にはもう少し掘り下げていろんなパターンを紹介してほしいと思ったが、入門書としてはこんな感じでよいのかもしれない。
この本を入口にして、いろいろ読み深めるのも良いと思うし、本書を読み終わって小さい額からでよいからまず実践してみるのも良いと思う。

0
2012年03月14日

Posted by ブクログ

投資信託始めの一歩

には、十分な内容の一冊。
情報も網羅的だし、ていねいに説明してくれているので、納得しやすいと思います。
どんなものか、まずは知りたい方におすすめかと。

個人的に、
ETFのことをしっかりと知らなかったので、
そのあたりが勉強になりました。

0
2015年03月21日

「ビジネス・経済」ランキング