あらすじ
◇◇◇ミニマリスト100人がこだわり抜いて選んだベストアイテム79◇◇◇
◎「ミニマリスト100人の最適解」を1冊に凝縮、真のミニマニストへの最短ルート
◎ミニマリストたちが共通して選んでいる服、物、ガジェット、習慣などを100人に取材
◎全79アイテム、あらゆるジャンルのNo.1を網羅した永久保存版
◎ミニマリストしぶが「なぜこれがいいか」を解説
◎電子書籍読者特典付録「最新版・ミニマリストしぶが買ってよかったもの7選」(2024年10月~)
物も情報も、あふれかえっている現代。
そんな中、本当に豊かな人生を送るために、自分にとって必要最小限の物を持つ「ミニマリスト」という生き方が広く知られるようになりました。
「物では幸せになれない」ことや、大切な物だけを携え、身軽に生きることの素晴らしさに、多くの人が気づいたのです。
しかし、ミニマリストになろうと行動に移してみると、
・何から始めたらいいかわからない
・無駄なものにお金を使って後悔する
・物を減らしても、時間が経つとリバウンドしてしまう
・少ない物だけに囲まれて暮らしているのに、なぜか満たされない
・厳選したはずなのに、「手放す→また買う」のループに陥っている
など、あきらめるには十分なほど、さまざまな壁にぶつかります。
不要な物を手放し、身も心も軽くするためにミニマリストをめざしたはずなのに、どうしてこのような事態に陥ってしまうのでしょうか。
それは、本当に必要な物、何が自分にとって大切なのかがわかっていないからなのかもしれません。
実は、多くのミニマリストたちも、たくさんの挫折や失敗を重ねてきました。
そこで本書では、100人のミニマリストに取材し、ミニマリストたちが何年もかけてたどり着いた「本当に必要な物」を集めました。
そしてあの有名メーカーから隠れた名品まで、アイテムごとに「ぼくたちは、なぜこれを選ぶのか」という理由を解説。
そのアイテムがミニマリストに支持されるストーリーがわかると同時に、通読することで、ぼくたちが「物を手放し、そして何を持ち続けたのか」が明らかになっていきます。
もうミニマリズムに飽きたり、途中であきらめたりする必要はありません。
自分にとって大切なものを知っている、真のミニマリストになるためのルートを短縮するための道案内として、この本を使ってもらえたらうれしいです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ミニマリストにずっと憧れているので、ミニマリストの方が持っているベストアイテムが知りたくて読みました。
「私も同じもの使っている!」嬉しい。汎用性が高いものはいいなぁ。ポイントを読んでいると、それを選んだこだわりが分かるし、欲しくなって私は物が増えそう…!
Posted by ブクログ
定番すぎる(少々飽きられかけている)著者でも、ちゃんといいテーマを見つけ、読み応えある内容に仕上げてくるサンクチュアリさん。本当にすごい。
でも、ミニマリストなのにモノ(を買うこと)を勧めるって、、、賛否両論ありそう。買うためでなく、この本にあるようなしぶさん的選択基準にそぐわないアイテムを「手放していく」ために読むのがいいのかと。
Posted by ブクログ
ミニマリストさんの本は読んでるとスッキリして楽しく読めた。ファッション、ガジェット、ライフ、フード、習慣についてミニマリストが選ぶモノと理由が書かれている。実際購入したのはウタマロクリーナーでこれ一つで家の洗剤を賄えるからだ。1番学べたのは習慣に書かれていることをメモしておいた。
Posted by ブクログ
ミニマリスト100人から得たデータから構成される、ミニマリストの御用達アイテム、最適解が分かる本。
モノ系雑誌感覚で読める。
Appleや無印良品が多いのはさもありなん。
「モノ」に特化した内容ではあるが、ファッションからガジェット、暮らしや習慣に至るまで、範囲は広い。
教科書という程ではないが、とっかかりの参考書としては役に立つように思うし、読んでいるとついそのアイテムを調べたくなる。
個人的には、私服の制服化熱が再燃し、もっと突き詰めようと思えた。
Posted by ブクログ
世の中に無数にあるアイテム/サービスから、ミニマリストが選んだベストを紹介している本。
ミニマリストが突き詰めて選んだアイテム群は興味深いし、とても参考になる。
Posted by ブクログ
ミニマリストがどんな観点で生活にフィットする持ち物を選んでいるのか気になり手に取りました。
ファッション、ガジェット、暮らし、食生活、習慣といろんなジャンルに分けて商品から生活術まで紹介されています。
読んでみて色々と使用した上で選ばれた商品であることが分かり、自分も使用したいもの、同感できるものが掲載されていました。
これからのもの選びの参考になりました。
Posted by ブクログ
ミニマリスト100人のデータから持ち物と習慣の最適解を紹介している本。本というよりは雑誌感覚で読める軽さ。参考になる部分も多少あったけど他人の真似ではなく、少しずつでいいから自分にとっての最適解を見つけていきたいと思う。
Posted by ブクログ
目新しさはないけれど身近なアイテムが多いので自分にも取り入れやすそうだった。
一番の驚きはサンクチュアリ出版が発売するのは月に一冊だけということ笑
Posted by ブクログ
転勤族のため、ゆるミニマリストになろうと日々断捨離をしています。
物が減ったら買おう、こういう風に物を買うときに考えればいいのかと参考になった。
Posted by ブクログ
この本をみてミニマリストのイメージが変わりました。
じつは、ミニマリストはものを持たずに、安くていいものを使っていると思っていました。しかし、ファッションでも、ガジェット、暮らし等でも、価値があるものは高価でも使っていて以外でした。
ただ、たしかに少ないものしかもってないなら、自分が納得するものを持ちたい気持ちも分かりますね。
ミニマリストが持つものは、価値がありそうで、読んでいておもしろく、参考になりました。
ミニマリストにあこがれるけど・・・私には無理っぽそうです。
Posted by ブクログ
▼感想
・ミニマリストしぶさんの本を読むのは2冊目(前回は「手ぶらで生きる」)
・テーマがベストアイテムなので、ページ構成が「イメージ」+「説明」で視覚化されていて良かったです!
・個人的に気になったアイテムは2点です
(1)無印良品:足なり直角靴下 ⇒愛用しているユニクロから変更するかも
(2)東邦:ウタマロクリーナー ⇒これ1本で家じゅうのお掃除がすべて完結って素晴らしい
Posted by ブクログ
ミニマリストしぶさん監修、なのでミニマリストしぶさんの選ぶアイテムではないことに注意。このそれぞれのアイテムは100人のランキング1位になったものらしいが、同じアイテムのしぶさんの1位もそれぞれ知れる本になっていれば更に嬉しかったなと、、
サプリメントビタミンDは買ってみようと思う。
Posted by ブクログ
ミニマリストしぶさんが選んだものなんて本になるの?と思っていたら(あまりにもモノが少ないので)、「監修」で、いろんなミニマリスト100人にデータをとったとのこと。どうりで!ニトリのソファーとか無印良品のスタッキングシェルフなんて絶対使わないよね(^_^;)
アブラサスの薄い財布は購入を検討することにした。
Posted by ブクログ
今回はモノに特化した本。
自分に合ったものを買ってみようと思いました。
最近自分のミニマリスト度合いがわからなくなってきていますが、また見つめ直してみます。
Posted by ブクログ
ミニマリストの持ち物をといっても特別なモノではなく知ってるモノが多かった。これから断捨離してモノを厳選していく人には参考になると思います。
1時間程で読破。
Posted by ブクログ
ミニマリストはモノ選びのエキスパートはなるほどなと感じた。
ついつい物が増えていくので、モノ選びにあたっては、巻末付録のミニマリスト流少数精鋭のもの選びメソッド7選を取り入れていきたい!
見開きで、右にイラスト、左に説明と、サラッと読める本です!