【感想・ネタバレ】まちかどガードパイプ図鑑のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

歩道と道路の境界に置かれた柵を撮り溜めたマニアによる図鑑。成程言われてみると色々な形がある。地域の特産、街のモチーフ、シンプルスタイル、果ては海外の柵まで。街の観察ものは大好きで本書も好みでした。欲をいえば関東がメインだったので地域ものを更に見たい。

0
2024年02月07日

Posted by ブクログ

読んだと言うより眺めたが正しくて、仕事でこういうモノ達を見る機会もあり、こんな風に不思議に観る事が出来るって素敵だなぁと、感じました。
面白く観る事が、大切ですねー。通り過ぎる事多くて、勿体無いと改めて思った次第です。
ちなみに私は送電鉄塔が、ぽつん、ぽつんと山の中腹、尾根とつながってる遠景が好きです!何か健気で頑張って電気運んでるんだなぁと。感想だか、戯言だか。 ごめんなさい。

0
2024年02月10日

Posted by ブクログ

世の中にはいろいろな方がいるなあ。




「博士ちゃん」「マツコの知らない世界」「激レアさんを連れてきた」「タモリ倶楽部」のような番組を見ると、個性あふれる方々がいるのがよくわかる。




今回取り上げる本は「ガードパイプ」というまた渋い世界に興味を持っている方が書いたもの。





10年以上ガードパイプを撮り歩き、これまで収集したガードパイプは3000点以上。




趣味は街歩きと書いていて、そうだろうなあと納得。





今回の本を読むまで、人生を振り返ってガードパイプと向き合ったことがなかった。




花、魚、果物など様々な形がモチーフとなっている。




第2章のガードパイプ有識者と語り合うでは、鋼製防護柵協会の方々と語っている。




この協会は機関誌「人とみち」を発行している。




ガードパイプは「道路付属物」と協会の方は呼んでいる。





コンパクトにまとまっている今回の本だが、中身は濃いなあ。

0
2024年01月20日

Posted by ブクログ

普段意識せずに視界に入っているガードパイプ(この名前も初めて知った)、こんなに色々な種類があるのかと目から鱗だった。
そう思って意識してみると、色も形も、同じ地域の中でもエリアによって違っている。
遠出した時に、ガードパイプに注目してみるのも面白そう。旅の楽しみがひとつ増えて、嬉しい。

後半の対談も、マニア同士の盛り上がりが面白かった。何かに夢中になっている人の話は、心から「楽しい!」という気持ちが伝わってきて、読んでいるこちらも楽しくなってくる。

0
2023年11月14日

「趣味・実用」ランキング