【感想・ネタバレ】相続はディナーのように ”相続ソムリエ”がゼロからやさしく教えてくれる優雅な生前対策の始め方のレビュー

あらすじ

ここは、とある住宅街にある隠れ家フレンチレストラン「エリタージュ」。一見普通のレストランだが、実は「相続」に悩める一家にスペシャルサービスを提供する、知る人ぞ知る「名店」だ。相続は、誰かが亡くなったときに発生するもの。でも、生前のうちに準備をしておかないと、想像もしていなかったようなトラブルに発展して、家族がバラバラになってしまうことさえある。本書では、「エリタージュ」を訪れた一家と相続ソムリエの対話から、相続の基本的な知識から生前対策の具体的な方法に至るまでを徹底解説。「オードブル:相続の心がまえ・基礎知識編」「スープ:土地等財産評価編」「ポワソン:生前対策編」「口直し:税務調査編」「ヴィヤンド:遺言書・贈与編」と、ディナーを優雅に楽しむかのように、相続のすべてがわかりやすく理解できる、新しい「相続の教科書」である。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

相続なんてまだまだ先のこと、考えたこともなかったけれど、親が還暦を迎え、周りの人の体調不良の知らせなどを聞く機会が増えてきた今日この頃、どんな制度があるのか、どんな手続きが必要なのかをざっくりとでも知っておくべきでは…とぼんやり思っていた矢先に、この本に出会った。
会話形式で説明されており、具体的な例も挙げてくれているので、相続について無知な私でも、ざっくりとした理解ができた。
相続の入門書にぴったりなこの本を、今このタイミングで読めて良かった。

0
2023年11月15日

「学術・語学」ランキング