【感想・ネタバレ】まんがの作り方 1巻のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2015年07月29日

2人の女子漫画家が繰り広げる、日常系のゆるーい百合まんが。登場人物が少なくてストーリーの起伏に乏しく、主役がどちらもボケ担当という、どうにも説明しにくい作品なんだけど、私の趣味にはとても合っていた。それで、タイトルと話の内容が乖離しているかというと、むしろその逆というのがまた面白い。本作品で描写され...続きを読むている漫画家の生態は、キレイゴト抜きのリアルさで迫力があり、それはそれで一つの見どころである。リュウコミックス全8巻。(久しぶりの全巻一気読み)

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

可愛さは抜群、雰囲気も独特

enou 2013年09月14日

漫画を描くネタとして女の子と付き合い始める女性漫画家のお話。
漫画家の世界ですが、かなりゆるい、コメディタッチの作品です。
独特の台詞と間で、笑わせてくれます。
好き嫌いは、出そうですが、自分にはとても合いました。
百合度は低目ですが、2巻以降少し盛り上がります。低調ながら、なんだかんだ続い...続きを読むていくのが、いいです。
絵がとても綺麗で、服装が毎回変わる所なども楽しいです。
ただ、現時点では書籍では7巻まで、電子書籍では5巻までの模様。電子書籍でも早く最新刊が読みたい。。。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年06月20日

お仕事百合コメディー
好き嫌いがありそうですが、絵はかわいいです。表紙を気にいれば買いかと。
あと弟がかわいそうです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年03月06日

漫画家同士の百合マンガ。まんがの作り方。
全体的にふわふわふわふわ。展開もふわふわならオチもふわふわ。
ふわふわはふわふわでもほんわか百合のふわふわではなくて、絵のタッチも相まってなんだかよくわからないふわふわ感。まるで霞のよう……

この文だけだとまるで見づらくてよくわからないマンガのようだけど、...続きを読む絵はとっても繊細でかわいいし、シュールに笑える!!
読んでもらわないと伝わらないから、ぜひとも読んで欲しい!!
そしてふわふわの世界で霞を味わって欲しい~

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年03月21日

「百合」を謳ってはいるけれど、一風変わった作品。
マンガ家志望の人が話のネタにするため、後輩と女同士で付き合い出して、という話。

画風が作品の雰囲気にあっている気がします。
表紙買いでも後悔しないはず。
シュールな笑いもそこかしこにあります。

2巻以降は2人の仲にちょっと進展があったり、これまた...続きを読む魅力的な新キャラが出てきたりと、どんどん目が離せなくなりそうな予感。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年06月21日

ゆるい百合漫画だけれども、たまに核心を突いたことを
言う気がする。
百合漫画と書いてるが、付き合ってるけど、友人以上恋人未満
みたいな雰囲気。
絵柄は可愛いし、漫画家の二人ということで、面白いコマ割を
しているところもあって素敵。
またちょっとずれたギャグがあったりと、ゆるい雰囲気が好きな人にはおす...続きを読むすめ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年03月30日

キャラクターが可愛い。
こういう女の子のお話、結構好きです。
描写などもすごく細かいのもよかったです。
街の風景がとても綺麗です。
でも百合じゃないね。百合を売りにしようとしているせいで、せっかくの良い作品を台無しにしてるような気がする。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年01月13日

まだ一方通行な百合だけど、今後の展開がかなり期待できる方向にストーリーが進んでる気がしたかも。森下の健気さはみてて応援したくなるけど、政人にも頑張ってほしいような、やっぱ百合ップルで行ってほしいような複雑な感じ・・w

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年11月06日

絵が可愛い。女の子の洋服もかわええのう。漫画の小ネタ面白い。が、主人公人非人~!百合漫画がはやってるからネタ探しのために自分を好いている娘・森下につきあおうて言って~1巻はいまいち進展せず!森下けなげで超いいコだよ。はよくっつけ!
なんで漫画描きたいのかわからない人が漫画描くために行動している。いろ...続きを読むいろと主人公の心情が理解できないんだけど続刊の評価が高いからこれから面白くなるのかな~?

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年05月29日

絵が可愛いと思って表紙買い。
内容が百合でびっくりしましたが、ほんわかしながらも女の子特有の雰囲気がさり気なく伝わってきました。
衝撃は少ないけれど、甘いミルクティーを飲みながら読みたい作品。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年05月30日

最初は『うーん』と思ったけど読んでいくと結構面白かった。トーンを海苔にするという発想に爆笑しました(笑。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年02月02日

絵が好みなので衝動買いww
百合ということを書いていますが、あまりそういうところを前面に売りに出すのはいまいちかなぁ・・・と思っていたら、思った感じの百合ではなかったので、かえってというか一周して好印象ww
少女漫画の絵のかんじがちょっとしてこの話にあってると思ったり。

話は手前の女の子が百合ッ気...続きを読むがあり、もう一人の子は百合マンガを描く時の題材として付き合ってみる?という邪な感情で付き合ってしまいます。
手前の女の子もその気持ちは気づいていますが、一緒にいれるならと受け入れます。

今のところ主要キャラはこの2人。なんか弟くんもいるけどバカでかわいそうなやつですwww
これから、ほかのキャラが絡んでくるのか、否か注目のマンガです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年01月09日

帯が・・・13歳で漫画家デビューしたもののその後鳴かず飛ばずの川口は、流行りの百合ネタを得ようと、高校の後輩森下に交際を提案する。森下は以前から川口に思いを寄せていたため即答でOK。いざ付き合い始めると、実は森下が川口が好きな漫画家「さち」であったことがわかり・・・。安彦良和が審査を行っているコミッ...続きを読むクリュウの龍神賞を受賞しただけあって、絵はマジで上手い。表紙詐欺という言葉があるが、この人は表紙絵と中身の絵に全く差がない。ただ、まるで漫画慣れしておらず、コマ割りやら背景やらトーンやらがあまり効果的に見えない。無駄にページを消費している印象。全体に絵も話もふわっとしていて、独特の空気があるのは確か。登場人物もふわっとしていて、思考が浅薄。正直リアリティはあまりなく、皆どこか所在なさげに見える。でもなんか読めてしまう不思議。問題は帯で、やたらと「百合」を煽っている。確かにこれで買う人はたくさんいるんだろうけど、あんまり内容と合致していない印象である。一応ジャンルで言ったら百合になるのかもしれないが、先輩の方がおもしろ半分なので、あまり百合百合していない。まーとにかく面白いのかどうかはまだよくわからないので、とりあえず判断を次巻まで先送りにしようと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月07日

なんつーか、まったくもってけしからん作品ですな!(良い意味で)森下さんかわいすぎるやろー。政人せつなすぎるやろー(笑)。過激になりすぎず、大きく揺れすぎず。こういうのがリアルなのかもしれないと思いつつ読み進めた。

このレビューは参考になりましたか?