【感想・ネタバレ】ごちそうごよみのレビュー

あらすじ

【ご注意】※この電子書籍は紙の本のイメージで作成されており、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

日本の一年はごちそうだらけ?

昔、ごちそうを食べられるのは、行事の日だったんだって!?
それじゃ行事って何でしょう?日本の一年の行事やならわしを、食べものを軸に楽しんで理解する、こよみ絵本。
お正月にはおせち料理、ひな祭りには菱餅やひなあられ、という風に、行事の日にはごちそうがつき物です。この絵本では、1月から12月の順番で日本で親しまれている行事を取り上げ、それぞれの日に何が食べられるのか、そのごちそうの意味は何なのか、軽妙なイラストとともに楽しく紹介します。

※この作品はカラーです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

イラストが好きなので。死者の日とか聖人の日のイブとかさウォンとかああそうだったと懐かしくなった。おせちからお花見までで半分なのは個人的にはちょっとどうかなあと。お盆のところがもっといろいろあるかと思ったんだけど、牛の日と同じ大きさ。まあ、お盆は地域差が大きいから触ると大変かな。いや、竜頭蛇尾じゃないです。

0
2025年03月08日

「児童書」ランキング