あらすじ
<月7万円で、心が満ちる小さな暮らし。>心とお財布にかかる負荷(コスト)を見直し、家賃込み月7万円の生活を実現した著者が少しのモノとお金で暮らすメソッドを紹介する。総再生回数1800万回を誇る人気YouTuber初の著書。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
とても読みやすく、参考になる点も多かった。
以下取り入れてみたいこと。
・月前半は使わない、月後半は豪遊
・「消費・浪費・投資」分類を買う直前に振り分けてみる
・減らすのではなく、増やさない
・今日ハッピーだったことを振り返る
Posted by ブクログ
◎読む目的
今の生活と比較してお金の使い方を見直し、より良い納得のいくお金の使い方のヒントを得るため
少しでもゆとりある生活を作るため
◎学び
・低コスト生活は自分にとって必要ないものを見極め手放し、自分を取り戻す行為。
・すでに手元に必要なものは揃っている前提で、まずあるもので出来ないか対応する。考えてそれでも無理な場合、時間をかけて購入を検討する。
→一度あるもので対応したり調査といったフェーズを挟むことで、衝動的に買うことがなくなる。そもそも時間が経つとほとんどのものは欲しいと思わなくなる。
・今の世の中は無駄にものを買わせようとする社会なので、自分なりの購入の基準や今あるもので対応できないか?といった工夫、あとは買う前に本当に必要か調査する賢さが必要。
◎アクション
・欲しいと思ったものは、まず1週間は調査する&今あるもので対応してみる
→それでも欲しい場合は良い点悪い点を考慮して慎重に購入
→まずは今家にあるもので代用できないか?考える、これで解決することが多い
・これからも毎月スプレッドシートで家計簿整理する
→家計簿アプリより見やすく、自分なりにカスタマイズしやすい。
→シートの方が継続できたので、自分に合った方法で続けるのが一番
・日用品はこだわりがなければ一番安いもの、月に必要なものを一気にまとめ買いする
→やすく買う方法を模索
・引っ越し先でも152Lで生活する
→都度作ったり買い溜めしすぎなければ、足りる
Posted by ブクログ
私からはじめにお伝えしておきたいのは、少しのものとお金で暮らすこと=我慢ではない、ということです。
必要だなと思ったときに、すぐ買いに走る人と、手元にあるもので何とか工夫して使う人
何かを「取り入れる」よりも、意識的に「取り入れない」方が、生活が良くなる気がしています。
Posted by ブクログ
ハッとする
そうだ、今の自分をまったく認めてない
太ってたり仕事に満足してなかったり、お金ないなあって漠然と思ってるけど、
自分の支出に向き合ってない…
やるべきことに捉われすぎてた
物事はもっとシンプルだった
幻想を捨てる
無意識にやっている余計なこと
を自覚して減らす
シンプルだけどなかなかできない
けど、やってみる
自分の中の余計なことを減らして
無駄遣いがなくなれば必要なことを我慢しなくてもいいし、結果心も整理される、気がする
記録をすることでNMDを増やす
自分の感覚を大切にする
何かする時にお金を使うことじゃなくて、今あるもので何ができるかを考える
ただ節約するのではなく、自分が心地良くなるにはどうするか
不満があってもどう不満か、解消するにはどうするか、具体的に考える
自分に合う環境にいることが大事
人に言われることよりも自分を持てているか
でも、揺らぐこともあるよね…それでも自分の考えとか気持ちが芯にあれば応用でいけるのでは、と思えた
こうしたほうがいい、じゃなくて、わたしはこの思いで今の生活にたどり着いたっていう押し付けがましくないところがありがたい