【感想・ネタバレ】地球の声に耳をすませて 地震の正体を知り、命を守るのレビュー

あらすじ

地球の声に耳をかたむけている科学者がいると聞くと、「そうなの?」と思いませんか。じつは地球は、いろいろな声を出しています。大気の声、海の声、火山の声、そして大地の声。この、大地の声を聞くのが地震学者です。

もちろん人間の耳には聞こえないから、ほんのつぶやきものがさないほど高性能な地震計を使います。そうして声を調べると、地震の正体や地球の中のようすまで、知ることができるのです。

地震が起きるのは、地球の内部がまだまだ熱く、生きている星であることが原因です。だから、わたしたちは地震からのがれることはできません。

でも、地震学者が地球の声を聞いてきたことで、地震の正体や、わたしたちが地震とどのようにつきあい、どのようにして身を守ればいいのかがわかってきました。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

小学校高学年向けサイエンス

地震はなぜ起きるのか、津波はなぜ発生するのか、地球の内部はどうなっているのかなどを、小学生にもわかりやすく書かれています。

地震や津波について正しい知識を持っていると、いざ地震が起きた時に、自分の身を守る行動を がとれる確率が上がるのではないでしょうか?

著者も、そういう思いで、地球の声のメッセンジャーとして、いろんな人たちに向けて情報を発信しようとしています。

本書と防災についての本を合わせて読んで、地震について、科学的知識と生活情報の両方を身につけておくことが安心への一歩だと思いました。

0
2021年04月11日

Posted by ブクログ

地球の声を聞こうとする研究の道では人を救うことはできない…自分は無力である…、阪神大震災で傷つく人々の姿に、筆者は一度、挫折をした。でも、自分や他人や世界や地球について考え直し、また蘇った。そんな風に自分と向き合い、乗り越えてきた人が持つ、情熱や優しさ、潔さがある本だと思う。だから惹きつけられたのだと…思います。

0
2013年04月18日

Posted by ブクログ

「第58回青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書になっている本書.中学生を対象に,わかりやすく地震と地震防災をテーマとして,地震学者によって書かれた本書.内容もとてもわかりやすい.また,印税はあしなが育英会を通して,震災遺児に寄付されるとのこと.
このような取り組みが,地震から多くの人の命を守ることに繋がると思う.

0
2012年06月24日

Posted by ブクログ

子ども向けの本とはいえ、地震について、詳しく、そして何より分かりやすく書かれている。
防災の観点からの注意点も繰り返し述べられていて、著者がご自身の使命と考えていることが強く伝わってくる。

0
2013年03月22日

「学術・語学」ランキング