【感想・ネタバレ】いちばんカンタン! 株の超入門書 改訂4版のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「そもそも、株って何?」
そんな素朴な疑問から、銘柄選び、売買のタイミングまで、イラストを使ってていねいに解説。
株式投資のビギナーに必要な情報が、気楽にすらすらと読むだけで理解できます。

【投資の基本もしっかり押さえる】

上場銘柄は日本株だけで4000近くもあります。
初心者が、そこから「買い」の銘柄を探すのは至難のワザ……。
そこで、本書では、自分に合った株を見つける方法をイチから指南。
「PER」「PBR」などの指標の見方、チャート分析など、必要なノウハウをしっかり紹介

【2024年開始の新NISAもすっきりわかる! 】

2024年1月から始まる新NISA。
生涯の非課税投資枠が1800万円に拡大、売却分の非課税枠が復活する など
お得な制度なのですが、制度は複雑…
そこで、初心者でも理解しやすいように丁寧に解説しました。
iDeCoとの使い分けなど、迷いがちな内容もよくわかります

最新トピックスを投資初心者にもわかりやすく紹介しています!

他にも、
・投資歴35年の著者が送る初心者向けの投資コラム
・初心者にもわかりやすい株式用語集
・先人に学ぶ株の格言
・株についてもっと詳しく知りたい人向けBOOKリスト
などなど、知っておきたい情報も満載!

これから株を始めようという方、
とりあえず始めて見たけれどよくわからない方に、ピッタリの一冊です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

株の売買を初めたので購入。
初心者が知りたい情報が全てまとまっており優秀だった。
書内での数字の根拠など、まだ腑に落ちていない部分はあるが、何度も読み返しながら実践して覚えていきたい。

0
2026年01月07日

Posted by ブクログ

株主優待目的の、長期保有株を少々、持っていますが、いずれ老後、売却する日が来る時にもう一度読み直そうと思います。

0
2025年05月25日

Posted by ブクログ

株の初心者向けの本で、内容もあっさりページ数も少な目なので、読みやすい。あまりに読みやすくて、自分が何を目的に読み始めたのか目的を見失いながら、だらだら読んだ。特に興味を持ったのは、株価に影響する世の中の因子やジンクスの話。

例えば、「ハロウィン効果」。ハロウィンの時期に買って5月に売るのが良いというジンクス。5月から 10月にかけて株価は下がりやすく、逆に11月から4月までは上がりやすいという、投資家の経験則から生まれたもの。これは、皆が知っていることで行動が誘導されるような自己実現的なアノマリー(経験則)という事でもないらしい。なぜなら、知れ渡る前から観測されていた事実だからだ。だが、統計的にそうだというだけで、ハッキリとした根拠は示せていない。株価の操作は期待などの感情にもよるらしいので、行動経済学的な見地から見ても面白い。

同様に、「ジブリの法則」。スタジオジブリ制作のアニメが金曜夜に放送されると週明けに株安や円高が起こるというジンクス・・って、マジ?これは面白そうなので、ネットで調べてみると「ハロウィン効果」よりも都市伝説寄り。というか、まったく因果関係はなくて、検証結果としては、ジブリ作品の放送と株安・円高の間に因果関係は確認されていないらしい。ネット情報では、直近10回の放送では 6回が株価上昇というデータはあるようで、有意な現象ということは無さそうだ。

その他、こうしたジンクスだけではなく、正当な経済指標についても。株価に大きな影響を与える判断材料として、日銀短観のほか、「機械受注統計」「鉱工業生産指数」「完全失業率」など。統計的な現象を信じるよりも、多面的かつ客観的なデータを見よ。

ということで、株価で儲けるか否かというよりも、株価が示す人間の心理に興味が向きながら、しっかり勉強にもなり、だらだら読書で目的を取り戻すことができた。

0
2026年01月23日

Posted by ブクログ

ファンダメンタル分析に必要なPBRやPERなどの企業情報の見方やテクニカル分析に必要なチャートの味方など基本的なことから記されているため投資に対する敷居が下がる良い1冊だと感じた。

0
2024年12月08日

Posted by ブクログ

以前から、主に株主優待狙いで個別株投資をやっている。しかし、株式投資についてきちんと学んでおらず、雰囲気で売買してしまっている感覚があった。一度基本を知っておきたいと思って手に取ったのが本書。改訂4版とあり、定番の入門書だろうと思ったのが選んだ理由。図が多用されており、読みやすかった。

自分は個別株はこれからも原則として、主に株主優待狙い、かつ長期投資を続けると思う。ついSNSの話題に釣られて買ってしまいがちだが、参考にしつつも影響されすぎないようにしたい。書かれている内容を理解するのは決して難しくはないが、実践するのは難しいと思う。自分で有望な銘柄を探し、分析し、そして仮説を立てて買うということをもう少し意識したい。そうすれば、選んだ企業に愛着が持てて、その事業や関連領域について深く知ることができると思う。

以下のような株にまつわるジンクスがクスッときた。
・『サザエさん』の視聴率が良いのは景気が悪い証拠。
  →週末の消費・外出が鈍っていると予想できる。
・ハロウィン効果(Sell in May)
  →ハロウィンの時期に買って5月に売るのが良いというジンクス。5〜10月にかけて株価は下がりやすく、逆に11〜4月は上がりやすいという投資家の経験則。
・ジブリの法則
  →金曜ロードショーでスタジオジブリの映画が放送されると、週明けに株安や円高が起こるというジンクス。

0
2024年04月22日

「ビジネス・経済」ランキング