あらすじ
すべてのことは一期一会。自由な大人のひとり旅へ出よう。
人気スタイリスト、初の旅行エッセイ!
旅の達人・地曵いく子が「大人ひとり旅」のコツをとことん紹介!
・荷物が多いのは迷いが多い証拠。心を鬼にして身軽に!
・3種の神器はワンピース、フラットシューズ、スカーフ2つ
・シャンプーはホテルの備え付けでOK。代わりに持っていく美容アイテム
・ホテル選びで気をつけたい思わぬ落とし穴
・おいしい寿司屋の見分け方
・クレジットカードは1枚じゃダメ
・海外でのトラブルに使える魔法の英語フレーズ
・おみやげバラマキの時代は終わり。自分のものだけ少量で etc.
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
今、まさに一人旅をしながら読みました。臨場感(笑)!ちょうど、ホテルに洗濯機があったので、毎日下着やタイツ、ハンカチを洗濯しながら着回しています。室内は乾燥しているので、すぐ乾くし、室内の湿度もちょうど良くなって一石二鳥。そしてかさばる荷物も減るのでなかなかよい。とはいえ旅では何が起きるかわからず、くたくたに疲れて、一刻も早く寝たい夜もある。なので、旅先では、捨ててもよい薄くて軽い下着をワンセットプラスして持っていく。
旅に必ず持っていくものはiPhoneのリマインダーに書いているので、それを見ながら準備をすれば漏れがない。基礎化粧品なども、ジムやプールに持っていくため小分けしているものをポーチごとポイっと旅行カバンに入れるだけなので楽。問題は服。気候の変わりやすい日本では、天気予報とにらめっこしながらギリギリまで(大体が旅行当日の朝まで)迷ってしまう。しかし、地曳さんも書かれていたように、現地でやむを得ず買ってしまったものって後々も長宝することが多い。また、購入したものは、その旅ですぐ使う。今回の旅では、ウールの暖かいソックスを早速お寺で履いた。たまたま気に入ったパンツがあって衝動買いしたのだが、ワンピースとスカートしか持っていってなかったので、急遽思いついて予約した座禅体験で役立った!
一口に旅といっても、国内と海外とでは気軽さが全く違う。国内であれば、寒ければ薬局やユニクロでカイロやヒートテックを買えばいいじゃないと気が楽。歩き疲れたならば足用の湿布を、夜ゆっくりホテルで過ごしたいなら、少ない枚数のシートマスクを買って保湿。現地購入、現地消費。
海外の旅では、慣れないチップで渡す際に、ドギマギしてしまうので、ぜひともスマートに渡したいものである。握手をするように、そっと。
若い頃と違って、食べられる量や内容も変わってきた。ちょっとランチを贅沢にして、夜は無理せず軽くするのも良い。いつも朝食をしっかり目に食べるのだが、旅ではつい食べ過ぎるので(カフェに入る回数も多いですよね?)朝食をほんとに軽くして、胃腸整えることも大事。
後書きに書いてあった言葉がすごく心に残った。「『昔は良かった』と過去を懐かしむだけではなく『昔は良かった、今も最高』な気持ちで旅を楽しむ。」そうそう!
Posted by ブクログ
一人旅の本、大好きです。国内外問わず、どの場所も行きたくなりました。海外の一人旅は、ハードルが高いですが、背中を押してもらったような気がします。
時折、読み返したくなる一冊です。
Posted by ブクログ
コロナ後の世界…海外に一人旅してみたい私にぴったりの本でした。国内は、平気だけれど、やはり言葉が通じないのが1番困ること…そのアドバイスも載っていたので、1歩踏み出せる気がしました
Posted by ブクログ
さっぱりというか、カラッとした内容でサクサクと読みやすかった。気軽に、だけども注意するところはしっかりとメリハリをつけて楽しむ方法があった。とは言えやっぱり一人で海外はちょっと怖い笑
Posted by ブクログ
旅慣れた人の話でこんな考えもあるなど感じた。
次の旅行は荷物少なく、
スケジュールに余裕を持って、余白で予期せぬ体験や出会いに会えるようしてみたい。
Posted by ブクログ
ひとり旅、行こうと思えば行けるのかも…と思いながら腰が重い。
どこでも行ける、とあるこの本は海外での困りごとに役立つだろうと思う。
しかし国内ひとり旅もすいすいと行けるわけでは無いので、気になるところを重点的に読む。
わかりやすくまとめてあるので読みやすかった。
ひとりごと。
25日〜冬休みになり孫が2人、子どもたちより先に帰省しているので何かと忙しい。
保育園に通う孫娘にまだまだ手がかかる。
大掃除など到底、できそうもない。
風邪を引かないこと、引かせないことに気を使う。
あぁ…ゆっくりと長編小説を読みたい。
Posted by ブクログ
とても分かりやすく読みやすい。
荷物は送ろうとか、コインロッカーを利用しようとか、お昼を豪華にとか、無理をしないコツがたくさん。
海外ではUberタクシーを利用とかアプリとか、時代が変わったなあと思いながら読んだ。
50代とかあまり関係なく、旅しようかなと思った時の準備の心構えの本としてはちょうどよいと思った。気を付けないといけないポイントを押さえてる。
具体的な旅行先の案内ではないですよん。