あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
純喫茶の良さを広める第一人者、難波里奈氏による名古屋とのその周辺の名喫茶探訪記
パフェ、ゼリー、プリン、トースト、ホットケーキ、飲み物など、あまいものを切り口に、
名古屋とのその周辺にある名喫茶30店をご紹介。
丹念な取材により、メニューの誕生秘話から材料、作り方、店主の人柄や美学を探究。
お店の外観、内装、調度、食器なども考察しています。
全国1700軒以上の純喫茶に通い詰めた著者の審美眼、愛のあふれる文章、
美しい写真により、名古屋の純喫茶の文化を綴ります。
「馴染みのある街でも、まだ訪れたことのない街でも、
素敵な純喫茶があることを知っていれば、
いつか苦しいことやさみしいことがあったときの居場所として、
自分の拠り所になってくれるかもしれません。
好きな純喫茶が増えることは、好きな街も増えることだと思っています。
「あまいものを食べにいきませんか?」
そんなお誘いをもらえたら、いつだってうれしい。
すでにいろいろなお店を巡られている方にも、
「なんとなく気になる」とこの本を手に取って下さった方にも、
素敵なあまい時間がありますように」(「はじめに」より)
never young beach 巽 啓伍氏も推薦!
「街を歩けば見つかる素敵な文化がいつまでもありますように」
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
シュガーポットコレクションのページが一番好き。
蓋を開けて、少しカーブしたスプーンで砂糖をすくう。
このスプーンのカーブがたまらない。
スプーンの持ち手がハマるための、あのU字型の欠け部分が好き。
蓋を閉めた時の金属音が好き。
Posted by ブクログ
難波里奈さんと言えば、喫茶店好きで今までに1000軒以上訪れたそうだ。
そんな喫茶店好きが今回、「モーニング」で有名な名古屋の個性あふれる喫茶店を取り上げている。
トースト、クリームソーダ、パフェ/あんみつ/フルーツサンド、ケーキ/ホットケーキ、プリン/アイス/甘口パスタ、飲みもので、それぞれの喫茶店の名物を紹介している。
今の季節、飲みたくなるのがシュワシュワ~のクリームソーダ。
気になったのは「レトロなグラスに注がれたクリームソーダはメロンとイチゴの2種類。大容量のソーダたっぷりのバニラアイスがうれしい」と紹介している、「パイカル」。
大須商店街にあり、1960年に始めたお店。
創業当時から変わることのないクリームソーダを見ていると、今から新幹線に飛び乗って味わいに行きたくなる。
低い背もたれの籐椅子は特注品だそうだ。
食事メニューには赤だし付きと珍しい。
自家製カレーライスとオムライスも食べてみたいなあ。
名古屋の個性豊かな喫茶店の中でも際立つのは「マウンテン」のユニークなスパゲッティの数々。
以前、テレビで見たことがあるが、「甘口抹茶小倉スパ」や「甘口イチゴスパ」など、何とも言えないメニューを取りそろえている。
本には「甘口キウイスパ」が載っている。
キウイ果汁を使った太麺に、ホイップシュークリームとキウイをトッピングしている。
著者はこれを食べている。
モチモチした食感の麺、甘さと酸味が同居する熱々の麺の上でとけだすクリームと、冷たさを保っている果物。
この他にもいろいろ気になる店を紹介している。
台風の接近次第では、家に引きこもらざるを得ないので、この本を読みながら喫茶店に行った気分になるかな。