あらすじ
・仕事、結婚、出産、どれが自分にとっての幸せかわからない
・これからどのようにキャリアを構築しようか迷っている
・子どもが欲しいという気持ちはあるが、出産や育児に不安がある
そんな女性は必読!
現代の女性は、結婚してもいいし、しなくてもいい。子どもを持ってもいいし、持たなくてもいい。仕事に生きてもいいし、家庭に生きてもいい……。人生の選択肢が増え、自由に選べるようになりました。そのこと自体はとても喜ばしいことですが、目の前の道がさまざまに枝分かれしていて、その先の景色が見通せない状態で、どの道を選べば幸せを得られるのかわからず、ひとりで悶々と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
それでは一体、女性はどのような道を選べば、幸せが得られるのでしょうか? 本書では、女性が大きな幸せを得られるのは子育てによってであり、子育てをすることで最高のキャリアと最高のウェルビーイングが得られるということを解説。女性だからこそ享受できる最高の特権を楽しみ、最高のウェルビーイングとキャリアを得て心から満足できる生き方を送るヒントとなる1冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
これは、娘たち、特に長女に贈りたい本。
2人とも子どもは、欲しいと思っているみたいだけど。
社会人の長女は、今の幸せを追求し過ぎているような…?結婚しても仕事は続ける。だってヒマそうだもん。えっと…私、かなり、子育てに時間を費やしていたのを知らないね。まあ、最近は、専業主婦になれるほど、夫の給料が高い人が一握りらしいので、続けるのが一般的なのかな。
私は、母がフルタイムで働いていた反動で、専業主婦をしていました。仕事をしていたら、絶対、子どもをほったらかしにする自信がありましたから。私の母が、そうだったと思いますし…。
子育てのキャリアを生かし、大家をやっているのかな。でも、色々しんどくて、休んでいたりするけれど。
子どもを育てていた時が、1番幸せ…
そうかもなぁ…と、思います。