【感想・ネタバレ】チバニアン誕生 方位磁針のN極が南をさす時代へのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

最初は、専門用語が多くて難しいなと思ったけど、「何でかな?」と考えながら読むようにしたら、おもしろかった。文章自体は、読みやすい。
理科で地層について習ったときは、実験もないしつまらないなと思った。でも、この本でいろいろな研究を知ったら、地層も本当はおもしろいということがわかった。方位磁針のN極が南をさす時代があったなんて驚き!
それから、ぼくは、大学のことはよく知らないけど、唯一自然(人間も含む)が研究対象なのが理学部というのは、すごい。理学部が気になる。(小6)

0
2023年12月24日

Posted by ブクログ

「チバニアン」
初めて聞いた時は変な名前だと思ったし、ふざけているのかと思った。「〜〜ニアン」が国際的に認められた正しい地質区分を指すことなんて知らなかった。区分された時代の代表的な地質を示す基準であり、日本の土地で認められたのは初めてで、地質学上でも快挙らしい。おめでとうございます。

氷期に100m海水面が上がり、間氷期に100m海水面が下がることも知らなかった。いまは間氷期で海水面が下がっているので、千葉県が存在するらしいけど、どのみち数万〜数十万年後には千葉県はまた水没しているんだな。関係ないけどいまの文化の発展で人類が地表で繁栄できるのって長くてあと1500年くらいなのかなと思ったりした。

0
2022年01月18日

Posted by ブクログ

児童向けの本だったので、チバニアンがなんたるかが、とっても分かりやすかった☺️
地磁気が逆向きになるとか、相も変わらず地球(宇宙)は謎だらけ。
でもそれがいつまでもひとを惹き付けてやまない魅力。
太古の時代に心をはせながら、楽しく読めました。

0
2021年10月04日

Posted by ブクログ

地球はまだまだ知らないことだらけで色々な人が日々研究してるんだなと思うとワクワクできる。子供向けっぽかったので知識がない私でも理解しやすかった。

0
2021年11月10日

「児童書」ランキング