あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
AI翻訳研究の第一人者が教える! ChatGPTの翻訳活用術!
ChatGPTなどの生成AIの登場によって、英語を使ったコミュニケーションに、新たな時代の扉が開きました。本書では、AIによる翻訳技術を上手く使いこなし、外国語の壁を乗り越える「これからの時代に求められる」英語スキルを身につけられます。英語のメール、プレゼン、広告、レポート、etc...、あらゆる英語の発信に対応するためのノウハウが満載です。
<本書の特徴>
まず、AIを上手く操るために言語をどのように捉えればよいのかを理解し、ChatGPTへの指示(プロンプト)をどう書いていくのか、という活用方法を深めていきます。
技術の進化に左右されない核心的な言語スキルが身につく一方、今日からすぐに使える便利なテクニックも満載です。
<本書の構成>
Chapter 1 AI翻訳の進化の核心を掴む
Chapter 2 AI翻訳を駆使する「言語力」を身につける
Chapter 3 ChatGPTで翻訳する
Chapter 4 実践で学ぶChatGPT翻訳術
Chapter 5 AIと英語学習の未来予測
<購入特典:プロンプトテンプレート集>
本書掲載のプロンプト(ChatGPTへの指示)のテンプレートを集めたウェブサイトを用意しました。本書の内容を、今日からすぐに実践に移すことができます。
※この商品は、固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また文字列のハイライトや、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
以前読んだ、同シリーズの1作品目。
「命題」と「モダリティ」に関する制約をプロンプトに入れるだけでこれだけ広がるとは、と驚きです。
自分は英語に限らず、だいぶLLMを活用していると思ってたけど、その道のプロは攻め方が違いますね。
Posted by ブクログ
最近仕事で海外の客先とやりとりすることが多くなってきた。
しかしどうも自分の意図することがうまく伝わらない。言葉にできない。
そもそも自分の英語レベルも高くはないので工夫しようにも何が違うのかかがわからない。
Chat GPTに聞いてみたがそれが適切なのかも分からない。困った。
そんな時に出会ったのが本書。
「Chat GPT 翻訳術」というタイトル。なんとおあつらえ向きのタイトルか。
さっそく帰って読んでみることに。
本書はChat GPTへの命令(プロンプト)の際、大きくわけて「命題」と「モダリティ」という2つの観点から命令するのが良い、としている。
命題とは伝えたいことを以下にミスなく正確に伝えることが出来るか。
モダリティとは言い方、流暢性のこと。つまりその場その場に適した言葉選びができること。
これらふたつの特性を考慮して、原文上に正確性エラー、流暢性エラーがないことを確認して。
とChat GPTに問いかけるだけでエラーを修正してくれるとのこと。
実際に自分も本書にあるテンプレートで文を作ってGPTに投げてみると、とんでもない情報量で修正が。
これは面白い。
今まで気づかなかったミスもわかり、私自身の英語の表現の幅も広がった。
これは英語学習において最高の先生になってくれそうだ。
そんな先生に出会わせてくれた本書には感謝しかない。
このことも踏まえて沢山chat GPTと遊びながら英語学習してみようかな
Posted by ブクログ
ChatGPTを使った翻訳に関するノウハウ本。翻訳者の基本をしっかりと押さえつつ、どうやって翻訳を指示すればいいかを分かりやすく教えている。しかも翻訳の一方通行ではなく、翻訳結果の検証も、ChatGPTにさせて正確性を担保しようとする。使い方さえ間違えなければ自分のサポーターとしてかなり助けてくれる技術だと改めて感じた。ただ最後は自分と言う人間が判断して責任を取る、ここだけは人間として譲ってはいけないところだと思う。
Posted by ブクログ
CHATGPT恐るべし。果たして英語学習は今後必要なのか、また、英語教師という職業はなくなるのか、そんな疑問を解消してくれる。CHATGPTを使いこなせれば、世界が広がると感じた。