あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
人間関係、ビジネス、組織、SNS…
あらゆる選択や行動の「真の理由」を科学的に説明!
今日から活かせるビジネス教養!
■自分の行動、正しく説明できますか?
人はどんな状況で、なぜそのような行動をとるのかを科学的に説明するのが「行動科学」です。私たちの行動の多くは脳内で無意識に選択されていますが、その無意識には実は法則があります。本書では様々な行動の裏側にある本当の理由を科学的に解説していきます。
■人間関係やビジネスで使える情報が満載!
・ダラダラしてしまうのは、意志が弱いからじゃない
・モチベーションは、人から“うつる”
・ビジネスパーソンの第一印象は「人柄」と「服」しだい
・日本の職場がストレスフルなワケ
・お金はあればあるほど幸せになれる?
・炎上に参加するのは、「快楽」のため
知っておくとより良い人間関係づくりやビジネスシーンで役立つ情報が満載の1冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
行動には理由がある、そもそも脳にはクセがあるということがわかりました。
脳のクセを知っておけば、自分の行動をコントロールすることができる!・・・という、ダイエット中の自分はキッチンで本書「ナッジ」のページを読んでおり、私の手の届きやすい位置には冷蔵庫があり、ゆえについついアイスクリームを食べてしまいました。これはまさしく「ダメな」セルフナッジ?!よ〜くわかりました(泣)
Posted by ブクログ
最近興味をもってる行動科学の本
思考にはいろんなバイアスがかかってしまうこと。
行動の本が理論的ではなく、そのバイアスにより影響されることなどがわかりやすく書いてある。
人の行動の理由を知ることによって生きやすくなるし、もっと人を傷つけることなく過ごせると感じた。再読もしくは深堀りしたいと感じた本。
Posted by ブクログ
さまざまな認知の傾向があることが分かった。自分を正当化する認知的不協和理論は心当たりがあってどきりとした。
人とのコミュニケーションやマーケティングで参考になるフレーミングやドア・イン・ザ・フェイス技法、社会的証明なども解説してあり、とても勉強になった。
Posted by ブクログ
人間関係や仕事の進め方などで行き詰まるようなことがあったので読んでみた。
行動の原理は、チャートやクイズ形式になっていて理路整然としておりなるほどなぁと思うけれども、ではどうしたらいいのかというアドバイス的なものはサクっと書いてあるだけなので、知識をどう活かしていくかはやっぱり自分次第だなぁ〜