あらすじ
正義感の強い星子(せいこ)は、女王気どりの上級生に親友がいじめられた事で、女王と子分どもをこらしめてしまった。で、高校二年の秋、ただ今停学中。これを機会に、星子はひとり旅を実行、猫のゴンベエと一緒に長崎へやってきた。だが、着いてすぐに殺人事件にまきこまれてしまった。列車で知り合った宙太(ちゅうた)というお調子者に助けられて、なんとか警察から解放された星子――第二の殺人事件が…。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
中学の同級生が山浦さん最高だよね〜って言ってたので気になっていて、そしたら姉が「殺人切符はハート色」を持っていたので入院中に読んでみました。姉はあまり好きな感じの本じゃなかったみたいですが、私はそれ以来、山浦弘靖さんの『星子シリーズ』にはまり、全巻読みました☆今も時々読むことがあります♪
Posted by ブクログ
ライトなミステリーエンタテイメントとして、リラックスして楽しく読めました。女性目線で読むと、男性作家さん目線の描写がちょっと気にはなるのだが、続きが読みたいと思うので、まあ許容範囲かな。
Posted by ブクログ
大昔によく読んでいたシリーズ。
いつのまにか読まなくなって、大人になった今、改めて読み返したくなって大人買いで揃えてみた。
読み始めて、内容をこれっぽっちも覚えていなかったことに驚いた。
同じく、大人買いで揃えた風見潤さん幽霊シリーズは結構覚えていたのになー。。
改めて読み返してみて、しっかりした推理小説だったんだなーと。
ちょいちょい、10代が興味があるお色気?がぶち込まれているのは、うまいなー。。と、大人になった今なら思う。
経験はないが、その経験に興味津々。って女子たちが読みたくなるような感じだもんなー。。
今回は、長崎県が舞台。
山浦さんらしい電車旅の描写や、細かく書かれた観光スポットを読むと、自分もいった気になれるなー。
面白い。
それにしても。。
星子さん、無謀すぎー!!危ないったらありゃしないわ(-.-;)y-~~~