あらすじ
ハンドバッグの中身からトイレの中まで、「物」から入って「心」に至る、実践的かつ理論的でユニークなマナーブック。本物のお嬢さまとおつき合いするのに十分な知識を満載。
(本書は2002/12/24に小社より刊行された書籍を電子化したものです)
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ここで描かれている「お嬢様」とは、セレブリティではなく「質実剛健」そのものの慎ましやかな女性です。モノを粗末にしないこと、悪目立ちしないことなど、「お嬢様」の概念がガラリと変わります。爽やかな気持ちになる一冊でした。何故か雑貨屋さんに売っておりました。
Posted by ブクログ
お嬢さまは子供の頃から同じ美容院に通っています。。。
などお嬢さまはこうです!と言い切ってるところがスバラシイ。ちょっと行き過ぎてる感が否めないけど、心遣いや作法とか真似したいことも多し。
Posted by ブクログ
妄想のお嬢さまの生活ルール
「人は物を選び、物は人を育む」というあとがきは素晴らしい。
「お嬢さまことば速習講座」とは切り離して、
そのテーマだけで書かれた物を読みたかった。
Posted by ブクログ
すべてを同じようにすることは無理ですが、参考にはなります。
本書に載ってるようなお嬢様が本当に存在してるのかは疑わしいですが、おもしろいです。
約10年前に買った本ですが、今でも大切にしています。
Posted by ブクログ
私の世代ならある程度当たり前なお嬢様➡女性としてのマナーですが、
いまでは携帯もありどうなのでしょう。しかし基本的なところは、品格ある人がする普通の話ですので、何だか読んでいてほのぼのしました(笑)
Posted by ブクログ
お嬢様は普段、一体どうすごしているのか、というような
生活に重点を置いた内容?
振る舞いや、それに伴う必需品等、上に書いてあったり。
しかしこんなお嬢様、ドラマでも見た事がありません。
最近ドラマ化していたあのドラマでも
当てはまらないものが多々…。
という事は、彼女は本物のお嬢様ではない?w
あれはあれで、職業が特殊すぎますが。
納得できる部分もありましたが、そうなのか
と首をかしげる部分もありました。
ので、適当にモデルにしていけばいいのではないでしょうか?