【感想・ネタバレ】お客様目線のつくりかたのレビュー

あらすじ

「お客様目線」とは、お客様の要望を聞いて、それをやってあげるだけのこと。パフォーマンスやテクニックでなく、お客様に質問し、その答えを普段の仕事にどう反映させていくかの「仕組み」とのことを指す。
販促コンサルタントとして個人経営の小さなお店から大手上場企業までさまざまな規模や業種のコンサルティングを手掛けた成功を収めた著者の「お客様目線」をつくりだす方法を惜しみなく公開。
AIには引き出すことができない「お客様目線」で考えられる組織の作り方も伝授。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

初心者でも読みやすいマーケティング手法の本。

確かにユーザーをイメージしただけで購入者の事を分かったつもりになってはいけない、ということが感じられた。

0
2025年08月03日

Posted by ブクログ

多くの人が「お客様目線」になれない7つの理由として、
①売上至上主義で、すべてのお客様を満足させようとしている、
②お客様と直接、話す機会が減っている、
③売り手に「思考停止」が起きている、
④自分自身がお客様の立場になったことがない、
⑤「購入後のデータ」しか見ていない、
⑥「お客様目線」でなく、「プロ目線」になってしまう、
⑦「お客様」の定義が明確でない、
というのは、その通りだと思う。
また、お客様の定義を「自分たちが無理なくできること(本当の強み)に、喜んでお金を払ってくれる人」とすることも尤もだと思う。

0
2023年10月02日

「ビジネス・経済」ランキング