【感想・ネタバレ】黒ねこミケシュのぼうけんのレビュー

あらすじ

人間のことばをはなす黒ネコのミケシュは村の人気者です.ヤギやブタくんと3人組をつくったり,学校へ行ったりして,いつも村は大さわぎ.ところがある日,おばあさんの大切なつぼを割ってしまって…….※この電子書籍は「固定レイアウト型」で作成されており,タブレットなど大きなディスプレイを備えた端末で読むことに適しています.また,文字だけを拡大すること,文字列のハイライト,検索,辞書の参照,引用などの機能は使用できません.

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ヨゼフ・ラダがふたりの娘たちに毎晩せがまれて話した物語だそうだ。
人間の言葉を覚えた黒ねこミケシュと山羊のボベシュ、ブタのパシーク、そしてミケシュに言葉を教えたぺピークとのやり取りがなんとも良い。
ユーモアたっぷりでいたずら満載、その上、礼儀と誠実と優しさを持つミケシュと仲間たち。
チェコののどかな田舎でおこる楽しくて優しさに溢れた物語。

ラダが娘たちにお話を語ったように、ミケシュたちもおはなしの中で、お互い物語を語る。
物語が生活に溶け込んでいるのが分かる。
ヨゼフ・ラダの絵と物語と2倍楽しめる。

0
2021年12月26日

Posted by ブクログ

子供の頃の忘れられない一冊。
人と一緒に動物たちが生き生きと暮らしていて、食べ物が美味しそう。ミケシュの知的でまじめで悩む姿が幼心に印象に残りました。

0
2016年11月07日

「児童書」ランキング