【感想・ネタバレ】カイシャを辞めて就く仕事のレビュー

あらすじ

どうやら出世競争から脱落したらしい。子会社に出向させられて、はや5年。男は単身赴任が続いていた。男は「私の評判を調べてほしい」と、私立探偵に調査を依頼した。男が知りたかったのは、本社人事部の評判である。その結果は無残にも、「復帰の可能性なし」。さらに追い討ちをかけるように、冷酷な事実が突きつけられた。妻が不倫をしている、というのだ。二重のショックから立ち直るため、男はある「奇策」に打って出るのだったが…。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

自己啓発本かと思ったら、ミステリーでした。
子会社に転籍して働く主人公が、本社への復籍の可能性を探偵社に依頼したところから話が始まります。
探偵から調査の結果を知らせてもらった際に、こっそり伝えられた事実から、紆余曲折を経て、主人公が探偵に弟子入りし、最終的にカイシャインを辞めて探偵になるというストーリーです。

話としては出来すぎですけど、楽しく読めました。
途中途中、カイシャインの悲哀が描かれていたりして、初版が平成7年なのに、今だにその頃から代わり映えしないんだなぁという点が恐ろしくもあります。

0
2011年10月27日

「小説」ランキング