【感想・ネタバレ】即実践! 即効果! 節約のプロがおしえる家計防衛術100のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

数々のワイドショーほかでおなじみ!
“節約のスペシャリスト”によるここだけの話が満載!!
いま本当に役に立つ100の節約メソッド

日々の暮らしの中で、何をどのようにしたら「節約」できるのか。さまざまな生活シーンでの、誰でもすぐに取り入れられる「具体的」な節約法を紹介しながら、
節約の基本や心得、根本的な問題の解決法なども伝授。それぞれの家庭に合った節約のポイントもよくわかる、実用性の高い“家計防衛術”が詰まった一冊です。
1問1答形式での100の節約術をメインに各種コラム記事なども交え、イラストや図表も入った、気軽に楽しく読める内容となります。
著者は、 “節約のプロ”としてただいまワイドショーなどに引っ張りだこの消費生活アドバイザー・和田由貴さんです。


【著者プロフィール】
和田由貴(わだ・ゆき)
消費生活/家電製品/食生活アドバイザー。 暮らしや家事の専門家として、 幅広く多方面で活躍中。「節約は、無理をしないで楽しく!」をモットーに、日常生活に密着したアドバイスを得意とする。私生活でも2人の子を持つ母で、現役の“節約主婦”でもある。『めざましテレビ』『ZIP!』『羽鳥慎一モーニングショー』『DayDay.』『ひるおび』『ゴゴスマ』『Nスタ』などなど、ワイドショーや情報番組を中心に現在精力的にメディア出演中。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

実際に節約につながるメニューが豊富で、取り入れようと思ったことが沢山あった。
まず一番押さえなければいけないことは、ものを買う理由は“必要だから”一択だということ。限りある予算を何に使いたいか決めることがスタートとなる。
その上で、予算枠を作り、その枠通りに執行できているかを確認するために、家計簿をつける。
ここまでのことができれば、ちまちました節約は正直重要ではないと思う。家計簿をつけることが目的化してしまうこと、そもそも家計簿をつけ続けられないということについて、問題が一番発生しそうではあるが、そこは自分の本気次第なはずだ。とにかく、ここまでの壁はクリアしたい。
あとは、小ワザとして、水の3倍コストがかかる給湯をなるべく使わないこと、食品ロスを減らすこと、照明とエアコンを掃除すること、スマホの充電は残り20%を切ってからにすること、を可能な限り取り入れたいと思った。

0
2024年02月27日

「ビジネス・経済」ランキング