【感想・ネタバレ】続・韓国カルチャー 描かれた「歴史」と社会の変化のレビュー

あらすじ

前著『韓国カルチャー 隣人の素顔と現在』に続く待望の第二弾。
本著では「歴史」に重点を置き、韓国社会の変化を考察する!

本書で取り上げる作品は『今、私たちの学校は…』『未成年裁判』『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』『ブラザーフッド』『スウィング・キッズ』『リトル・フォレスト 春夏秋冬』『子猫をお願い』『シークレット・サンシャイン』『私たちのブルース』『シスターズ』『D.P.―脱走兵追跡官―』『猫たちのアパートメント』『はちどり』『別れる決心』など。
Netflix配信で世界的に人気となったドラマからカンヌ国際映画祭受賞作品まで、全25作品以上を掲載。

【主な内容】
韓国と日本の教育制度の違い、部活動も大学入試のため
韓国人が考える、「大人の責任」とは?
韓国での「オルン(大人)」の意味
ソウルの南北問題――江南と江北
韓国映画における女性監督の草分け、イム・スルレとはどんな人なのか
子猫がリードした「ワラナコ運動」
映画『サバハ』が描いた、韓国のカルト宗教
韓国人にも難しい済州島の言葉
済州島のアイデンティティ、「サムチュン」とは?
入隊したBTSのJIN
出演者たちにも軍生活のトラウマが……
富裕層はなぜ江南に引っ越したか?
パク・チャヌクが主題歌『霧』にこだわった理由

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

韓国カルチャーの方は主に人々の衣食住にまつわる生活文化や、家族や親族と友だちとの関係などについて書いたが、今回は歴史や社会の変化に重点を置いているためドラマより映画の比重が増えた。
あとがきの、日本では韓国人が、韓国では日本人が、互いに訪問客の一位になっているという言葉に背中を押された気がする。

3章マイ・ディア・ミスターわたしのおじさん
韓国で「江南」と「江北」は常に比較対照される。
大企業のオフィスが集まり富裕層が暮らす新しい街江南
旧市街を中心に広がる江北は古い街並みが残る庶民の街である。
ただハンガンの南側が全て江南ではなく、2号線の江南駅がある江南区、そのとなりの瑞草(ソチョ)区、さらに蚕室(チャムシル)スタジアムがある松坡(ソンパ)区といういわゆる江南3区のことである。

ソウル市は25区あるが3区の財産税の合計はソウル全体の40%を超えている。

4章6.25朝鮮戦争
そもそも北朝鮮の金日成首相は短期決戦のつもりだった。
「我が軍は2週間、長くても2ヶ月以内に朝鮮全土を制圧することができます。」
彼はそう言って、共産主義の同志スターリンに武器援助を求めたという。実際のところ、ソ連から援助された最新武器の威力もあり、開戦から2ヶ月で釜山近郊まで攻め込み、「勝利まであとわずか」となった。しかし、結局、釜山に赤旗が掲げられることはなかった。戦況を一転させたのは、マッカーサー率いる「国連軍」による仁川上陸作戦だった。
1950年9月15日、国連軍司令官のマッカーサー元帥は約7万人の国連軍をソウル近郊の仁川に上陸させる作戦に成功した。その後9月28日にはソウルを奪還、さらに38度線を越えて北上を続け、ついに中国との国境にまで迫ろうとしていた。毛沢東は中国全土で志願兵を募集し約100万人の中国人民志願軍兵が集まった。役場にあった求人を見ただけで戦争に行くことを知らない人もいた。そのうち26万人が北朝鮮になだれ込んだ。ソウルは4回も主人が入れ替わった。

1950年11月巨済島に捕虜施設が作られる。1951年6月の時点で17万3000人が国連軍の捕虜に。

朝鮮戦争の犠牲者は双方で低く見積もっても200万人
太平洋戦争の日本の犠牲者は80万人。人口比を考えても壮絶。1953年7月27日に休戦協定が締結された。

6章子猫をお願い
大卒の血統書を持たない野良猫風情は社会のいたるところで見下されていた。
朴正煕政権で1970年に出された外国人特別土地法は外国人には50坪以上の店舗を認めないというものだった。華僑には大型店舗の経営は許さないというのだ。多くの華僑が韓国を離れてアメリカや日本に向かった。横浜にはその頃に韓国からやってきた華僑が開いた店が今もある。

7章 
2015年の韓国宗教人口
プロテスタント970万人
仏教760万人
カトリック390万人
円仏教8万5千人(円仏教は朴重彬が1916年に創始した朝鮮の仏教系新宗教)
儒教7万5千人

9章第二次世界大戦末期ベトナムを含む仏領インドシナは日本軍の占領下にあった。その頃から独立運動を組織していたホーチミンは日本の敗戦と同時にベトナムの独立を宣言した。ところが旧宗主国であるフランスはこれを認めず、再植民地化を目指して軍隊を派遣したが、1954年ディエンビエンフーで大敗してしまう。休戦協定では北緯17度線を境に南北が分断された。
ホワイト・バッジが公開された1992年に韓国とベトナムは国交を結んだ。国交が樹立されると韓国企業は再び我先にとベトナム進出に乗り出した。今やベトナムにとって韓国は最も重要な国の一つになった。多く企業が進出し、その投資は日本の約2倍、ベトナム在住の韓国人は日本人の約10倍で20万人にもなるという。 
韓国政府は過去の戦争と民間人殺戮について金大中政権時代にベトナム政府に謝罪している。
ベトナム戦争で命を失った韓国人兵士は5000人にのぼるが、韓国政府は長らくそれを公表すらしなかった。

10章
兵役は18歳から満28歳まで
jinの場合は特別法で30歳までの延期となっていた。
2014年4月に漣川で起きたユン一等兵暴行死亡事件
先輩兵士らによる集団暴行でなくなったユン一等兵(当時20歳)は2月に部隊配属されたばかりだった。
6月には22歳の兵長が銃を乱射し5人が死亡、9人が負傷する事件が起きた。彼もまたいじめの被害者だった。
2019年からはスマホの使用も認められるようになった。
2021年5月女性下士官が上官から性的暴行を受けて自殺

2002年6月ヨンピョン海戦(韓国と北朝鮮の間で起きた戦闘により)20歳から28歳の兵士6名が戦死

0
2025年08月02日

Posted by ブクログ

相変わらず面白いドラマと映画を通じた韓国社会批評。いわゆる韓ドラファンとは一線を画しつつ、しっかりと映像作品や俳優たちの話題に連動して現実社会を描く。続編では特に歴史に重点を置いており、映画・ドラマを深く楽しむ助けとなってくれた。
そして「マイ・ディア・ミスター」の深掘りは本当に愛すべき一編となりました。RIPドンフン…。

0
2024年11月17日

Posted by ブクログ

紹介されている映画やドラマをみんな見てしまいたくなった。第一章:韓国の学校教育を知る、ドラマ「今、私たちの学校は…」、第二章:韓国人が考える、「大人の責任」、第三章:実は、大人たちの物語、第四章:映画でふりかえる「6・25朝鮮戦争」、第五章:イム・スルレが描く、生きとし生けるもの、第六章:「子猫をお願い」が描いた、周辺の物語、第七章:韓国の宗教事情を知る映画、第八章:ドラマ「私たちのブルース」、第九章:ベトナム戦争と韓国ドラマ、そして映画、第十章:語られることのなかった、軍隊の話、第十一章:「タワマン共和国」、第十二章:映画「別れる決心」とパク・チャヌク監督のこだわり。

0
2023年09月09日

「雑学・エンタメ」ランキング