あらすじ
「僕の画像がSNSにアップされてた」「友達から借りた本をなくしてしまった」こんなときどうしたらいい?
社会の仕組みとルールがわかる!大人(18歳)になる前に学ぶべき“賢く生きる知恵”を、イラスト満載でわかりやすく解説します!
2022年4月1日から民法が改正され、大人になる年齢が20歳から18歳に変わりました。
18歳からいろいろな「契約」が可能となり、その分トラブルに見舞われるケースは増えます。つまり、大人になる前から法的な知識を習得しておく必要に迫られているのです。
そこで必要なのが「民法」です。民法には、みなさんが大人になったときに欠かせない、仕事や生活に関するルールが決められています。
本書では、そんな民法を、友達との関係、学校や家でのこと、習いごと、SNSなどに当てはめてわかりやすく説明していきます。
読み進むにつれて、論理的な考え方、権利と義務といったようなバランス感覚、高い倫理観が自然と身につく一冊です!
※このコンテンツはカラー表示できる端末でご覧下さい。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
法律初学者が「他の本を読んだけどイメージできない」時に読むと良い。私はそうだった。
ビジネス実務法務検定の学習をはじめたが、なかなか初めは難解で慣れない言い回しや用語が多くアタマ入ってこない。そんな時に本書を手に取った。
平易に書かれていて、どんな要素が何関係するか分かりやすい。その後に本格的な学習を進めるにあたって
民法や家族法がメインのため、生活に密着している。人生で必ず接点を持つことばかりなので、法律に詳しくないなら大人でも読んで損はない。