【感想・ネタバレ】マンガで「なるほど名画」 こやぎ先生が教える西洋絵画の7つのポイントのレビュー

あらすじ

※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

根強い人気を誇る西洋絵画。ゴッホ、モネ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ボッティチェリ、クリムト……。
有名な画家の作品、よく知られる名画の写真は目にする機会も多く、実物が展示されるとなれば、その美術館に長い列ができます。

ただ、「確かに綺麗だけれど、どこがすごいの!?」「何の絵か分かるようで分からない…(涙)」ということはありませんか?

それは、西洋絵画の多くが、日本人にあまり知られていない話や文化を前提にしているから。
そこさえ押さえておけば、絵の意味がわかり、絵を見るのがもっと楽しくなります。

「でも、ビジュツシとかナントカ主義とか、小難しいんでしょ?」という方も大丈夫。
名画に描かれている人物やそれを描いた画家たちは、冷静な優等生タイプばかりではありません。
ツッコミどころ満載の行動を取ったり、ドロドロのドラマを地で行っていたり、真摯な情熱を隠しもっていたり…。
その人間味あふれる素顔こそが、作品を読み解くカギになっているのです。

そんな個性的な面々を刺激的なマンガでご紹介しながら、絵画の見方をざっくばらんにお伝えしていきます。
ではさっそく、名画を楽しむ紙上ツアーへようこそ!

※カバー画像が異なる場合があります。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ


とても読みやすかった!
youtubeもあるみたいでさっそく登録

美術の本は眠くなるような歴史の話から始まることが多いけど、楽しく噛み砕いて記載してくれているのでスッと頭に入りました

学生時代、美術のテストが苦手だったけどこれを観ていたかった

0
2024年09月16日

Posted by ブクログ

漫画て面白おかしく絵画を解説してくれてる。YouTubeチャンネルがあるのですね。絵は好きで、展覧会など行きますがレッサー・ユリィ氏存じ上げなかったので新しい出会いがありました。ムンクの「太陽」は衝撃でした。あんなにも明るい絵を描かれていたとは…。

0
2023年09月15日

「趣味・実用」ランキング