あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
知のプラットフォーム、Quoraで3000フォロワーを抱え
様々な知識人より厚い支持を受ける著者が届ける
「ことばの生命力を奪わない英文法書」
英語視点が身につくから英文法が「使える」ようになる
なぜ英語には冠詞が必要なのか?
なぜ英語の順番は「主語+動詞」なのか?
英語を学んできて、こんな疑問をもったことはありませんか?
本書籍では、言語学に裏付けされた「英語は絵に描きやすいルールでできている」
という理論をもとに、英文法の「なぜ?」を解説しています。
認知言語学をベースにした豊富なイラストと一緒に「英語でこう見えているから、英文法がこうなっている」
と実感しながら学ぶことができるので、英語らしい文が作れるようになります。
英語を話すための第一歩を一緒に踏み出しましょう!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
英語の感覚を日本語で言語化した本としてはこれまでで一番感心した。いくつか印象に残ったところをあげると、なかなか感覚が掴めないaが輪郭を与えているとか、byの色々な意味は全て近くにいる/あることに繋がるから、日本語の「〜で」と重ねてはダメとか、ifの次元の話とか。
自分としても英語は勉強してきてアメリカに何年か住んで働いたりMBAとったり英検一級とったりしてそれなりの感覚は身についてるつもりだったけど、その言語化というか明確化にとても役に立ったしこれからも折に触れて読んでいきたい。昔はこのような本を読みながら、「別のこういう表現はどうだろう」とか考えてモヤモヤすることもあったけど、今はChatGPTにその別の表現が自然な英語か聞けばおおむねの正解や理由を教えてくれるのでそういった勉強のきっかけにもなる。おすすめ。
Posted by ブクログ
中学時代、基本的な文法を習うタイミングで一緒に読みたかった本。
英語に興味あるし、基本的な文法も知ってるのに上手く取りまわせない人に強くオススメしたい。