あらすじ
あなたの仕事の悩み、数字で示すことで95%解決します!
小さいころから不器用で数字オンチ、上司の指示通りになんとか仕事をこなしていた著者が、世界トップクラスのグローバル企業・GEグループに転職し、CFO(最高財務責任者)として結果を出し続けられるようになった秘訣は、「数字で話す」ことでした。
小学生の算数が分かれば十分!難しい数字ではなく、誰にでも分かるシンプルな数字を使って話すだけで、仕事のスピードが上がり、応援や協力を得られるようになり、評価されるようになります!
本書ではシンプルな数字を使って話すコツや、社内外で信頼されたりチャンスをモノにするための実践例をお伝えします。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
GEヘルスケア部門のアジアCFOから東川町CFOへ転身された定居美徳さんの著書。
(もともと数字オンチとのことだったが…うーん、そこは実際どうなんだろ?)
「3秒でイメージできない数字は伝わらない」は普段自分自身も意識してるつもりだが、なかなか刺さる数字が見つからないんだよなあ、と思ってたところ、「はじめの一歩は、『相手の期待は自分と違う』と知ること」の指摘にここが甘かったからか、と少し視界が開けた。
数字で表すからこそ、どれだけ人と人の間に認識や想いのギャップがあるかを具体的に把握できる。
そして、その前提があってこそ、「数字という共通言語ができて、同じ方向で話し、より良い未来につなげるための具体的なものさしで判断するように」なるし、上手に「ものさしの向き」も変えられるのだろうし、「今年中」「200カ所」というたった2つの数字で東川町のデジタル地域通貨HUCの普及を牽引できたのだなと思う。
解説されているポイントは一般的に言われてるものも多く理解できてるつもりだけど、行うは難し。
どうギャップを埋めていったのかを詳しく聞きたい。