【感想・ネタバレ】怪しいお仕事!のレビュー

あらすじ

別れさせ屋に裏口入学もこなす興信所、カラミありのヌード撮影会仕掛人、死体部屋の鍵を開けるカギ師……世間には、さまざまな裏稼業が存在する。そんな怪しいギョーカイの仕組みやエピソード、ビジネスの方法を徹底公開! 一筋縄ではいかない男たちが編みだしたカラクリと、スリリングな生活に迫る。そのほか、ライターである著者が“裏ゴーストライター”に仕事を依頼!? 見られたい願望夫婦のセックスを覗く“寝室覗き屋”を体験! など、著者自身が潜入&チャレンジした「怪しいお仕事」体験記も収録。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

自分が取材をする著者の立場だったら、という想像をしては思わず逃げ出したいような気分に何度となくなりながら面白く読んだ。
Nifty-SERVE (と思われる) 全盛期の掲示板商売の話は結局今のスパムと大して変わらないんだなあという印象で妙に納得してしまった。 (HPって記述が懐かしい。分かる人、少ないだろうなあ。)
他の章も面白い。ぼろい商売はあっても、本当に楽な商売ってのはないんだろうなあと改めて思った。

0
2012年04月28日

Posted by ブクログ

法律スレスレ、もしくは完全にアウトな領域で仕事をする人たちを取材したもの。私たちは普通の環境で育っているため、こうしたアウトローな人たちの話が聞けるというのは面白い。凡人なら誰しもが抱える下心をウマく突いて金にする。ある意味新たなビジネスチャンスを考えるのに参考になるかもしれません。もっとも人から完全に良心を捨ててやっていくことはできないでしょうが。

0
2010年03月24日

Posted by ブクログ

北尾トロの怪しいお仕事!を読みました。危ないお仕事!の前作で、この本が気に入ったので読んでみました。読んだ感想としては、着眼点やレポートはそれなりに面白かったのですが、踏み込みが足りないなあ、と感じました。取材した相手は自分とは全く違う世界の人だ、という感覚がそこかしこにあって、危ないお仕事!のように取材した相手の立場での記事になっていませんでした。書かれたのは10年前のパソコン通信の時代なので、現在のインターネットが普及している状況とはまた違った前提で取材されているということも違和感を感じる理由の一つだと思いますが。

0
2011年07月18日

Posted by ブクログ

世の中には、私の知らない仕事がたくさんある。ギャンブルとか、やくざとかが私の人生において皆無だからリアルな出来事として読めなかった。

ネットの書き込み人は、ネットの書き込みとか見つけるけど100?嘘だと思っていたので実際に掲示板を通じて売買が行なわれていて、会社が成り立っているなんて意外だった。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

この人の書く文章は着目点がいいんだけどね
ま、小説でそっち系の描写をしっかりやってる場合があるけど
実際にもそうなのねぇ? と思われる内容なので、そんなに驚きではない

ただ、文章の内容は読んでて面白い

0
2013年07月20日

Posted by ブクログ

いろいろと怪しい仕事に自ら飛び込んで調査してはいるが、ちょっと物足りない。逆にそれが真実なのかもしれないが。

0
2012年03月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

作者がいろいろな裏稼業の男たちに話を聞いていくインタビュー集。

カギ師が一番興味深かった。

裏稼業の女っていうのも知りたいけど、ないかな。

0
2012年02月20日

Posted by ブクログ

ギャンブルに興味のない私には、ギャンブル系の話は分かりづらかった。一番興味があったのは、お寺の売買かな。やっぱり、知らない世界は多い。

0
2011年12月10日

Posted by ブクログ

世の中にはいろんな仕事があるんだなー。興信所、競馬の予想屋、カギ師、野球賭博師、お寺の売買・・・・。僕には出来ないけど。裏の仕事が、必ず儲かるってわけでもないみたいだし。

0
2010年11月14日

Posted by ブクログ

タイトル通りフツーではないお仕事で稼ぐ人たちへのインタビューをまとめた本。
普段かすりもしない世界だけに興味はわく。
鍵師みたいなその道のプロから、それ犯罪だろ、あるいはスレスレの職業まで、色々あるけど、皆、自分の頭で生きていってると感じたこと。
サラリーマンとは、なんか、こうバイタリティが違うというか。
たまに、ゆるい人も入ってるけど。

0
2010年04月29日

Posted by ブクログ

危ないお仕事! を読んだときに 「危ないというより怪しい…」と思ったのだが、やっぱり危なかったんだ。
こちらはさすがにインタビューがメインなので、確かに単純な危険性は低いかも知れないが、影をさすような直接的でない危険を感じる。

話が その道の専門的な話ばかりな上に時代的にもちょっと…な感じ。
今頃読んだ自分を反省

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

全体的に賭博師というか、ギャンブル要素が強い仕事ばっかりで、うちはギャンブル面に興味が全くないので、つまんなかったです。競馬予想会社とか野球賭博師とかポーカー賭博屋とか・・うーん。でも、悪徳興信所や幽霊ライターなどといったお仕事も紹介。この幽霊ライターっていうのは話を聞くだけではなく、北尾が幽霊ライターの実力を見てやろう!なんて思惑しつつ接近してて面白い。他にも、北尾が「夫婦の営み、見ます」という三行広告を出して、その反応を見るという企画のリポートもあって、なかなか良かった。そんな広告も出せれるのか、という驚きと、広告への反応がけっこうあるっていうことに衝撃。いやー世の中知らないことばっかです。

0
2009年10月08日

「ノンフィクション」ランキング