あらすじ
★11歳から学べる「お金の超・基本」★
お金の基本を、子どもに説明できますか?
著者累計100万部突破のFP夫婦が、
漫画と図解で、11歳の息子に教えた
お金の「稼ぎ方」「使い方」「増やし方」
年収、社会保険、電子マネー、投資、NISA…
「うちの年収っていくらなの?」 ―― 子どもからそんな質問を受けて困ったという話をよく耳にします。どう答えたらいいものでしょうか。
「そんなこと、子どもは知らなくていいのっ!」などと叱りりつけて、切り捨ててしまうのも気が引けます。これからの社会を生き抜いていくうえで、お金の話は大事。学習指導要領の改訂により、2022年度からは高校の家庭科で「資産形成」の授業がスタートしました。
家庭でも、お金について正しく伝え、子どもにはしっかりとした金銭感覚を身につけてほしいもの。けれど、大人である自分自身、お金のことを正しく理解できているかというと、ちょっと心もとない気がする……。
そんなモヤモヤを解決するためにファイナンシャルプランナー(FP)夫婦がつくった、楽しくてわかりやすいお金の教科書です。大人の入門書にも好適。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
子供に対してに限らず、誰かに十全に説明するには、自分が100%理解していて、相手に合わせた言葉選び、内容、話し順が考慮できることが必要と思っています。
今回、子供への説明という形でなるべく平易に例を入れつつ説明してくれているので、大人にとっても復習になりました。
用語の説明や定義もわかりやすかったです。
ただ本当に触りだけなので、ちょうど新NISAが始まって、いろいろ勉強して考えようと思っていたので、著者の他の著作も読んでみようと思います。
Posted by ブクログ
以下、印象に残ったポイントです。
・子供に年収を聞かれたら?平均収入を入口に「お金の学び」をはじめよう。
本書の、「子どもに年収を聞かれたら平均年収を教え、職業ごとの年収を一緒に調べてみよう」というのはお金の話だけでなく、将来の職業選択の際の具体的なイメージを持つことにもつながるため、なかなか良いことだと思った。
・メルカリで商売の基本である「利益=売上ー経費」を学ぼう!
・株主優待は会社から株主へのプレゼントであり、プレゼンでもある。
Posted by ブクログ
今までお金について勉強してこなくて、損や後悔をしてきました。そんな自分の勉強のため、そして、子ども達には自分と同じ道を進んでほしくないと思い購入しました。
対話形式で話が進んでいき、その後解説があるので、内容は理解しやすかったです。また、データが沢山記載されていて、平均と自分を比べたりしました。
まだ子ども小さいので、小学校高学年になった時に、わかりやすい言葉で教える事ができるように繰り返し読んでいきたいです。
Posted by ブクログ
子どもに年収を聞かれたので購入。どう伝えるべきかの参考になりました。収入、手取りなどの概念や平均年収などどこまで正確に伝えるべきか迷っていたため、参考になりました。