あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
工事現場を定点で見つめ、だんだんできあがってくるようすを描く絵本シリーズ。1巻は道路です。土を掘ったり盛ったりして平らにし、かたく固めていきます。たくましい重機も大活躍!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
木に覆われた山の中に道路を作る。同じところから道路ができていく様子を見つめて描きます。測量や伐採、地ならし、しめて、かためて、ひろげて…。道路を作るのにこんなにいろんな作業があったのか、とびっくりします。作業する人たちもきちんとかき分けられていますので、最初のページにいた人を探してみるのも楽しい。景色も季節も少しずつ変わっています。とても丁寧に作られた本です。
Posted by ブクログ
8歳9ヶ月の娘
5歳9ヶ月の息子に読み聞かせ
この だんだんできてくるシリーズ
気になってたーー!
わかりやすい
おもしろい
なるほどなーと大人の私も楽しめた
よく道でみかける測量士
かっこいいよな
Posted by ブクログ
道路を作る時に森を切ったら、環境破壊だと思いました。板をつけて段差があると動物が通れないので、また環境破壊だと思いました。外側の水はけに動物が入ると溺れて死んでしまうと、また環境破壊だと思いました。道路ができたら森の生き物が移動できないから、親子はなればなれになってかわいそうだと思いました。星3.5です(8歳5ヶ月本人談)