あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
電波の「ビ」はとても元気。いたずら好きで、よりみち好きです。ページをめくるごとに音が聞こえ、やがて言葉が聞こえてきます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
電気の音のような「ビビビビビ」。
いろいろな動物たちを通りながら左から右へ進んでいく。
【ママ評価】★★★★
「ビ」が四角で囲まれた特徴的な文字。
文は殆ど「ビ」だけど、たまに動物に合わせた音も出てきて面白い。
「ビ」が並んだり、あちこちに散らばったり…自然といろいろな読み方に導いてくれて読みやすい。
読み手によって読み方が変わりそうなのも面白い。
動物たちの表情も良いし、五味太郎さんらしい色味も素敵。
久しぶりに五味太郎さんの絵本を読んだけど、シンプルに絵や色も好きだし、読み手を導くわかりやすさがありつつ読み手に想像させる余白みたいなものもあって、読む人それぞれが面白さを膨らませられる作品だと改めて感じた。
【息子評価】★★★★★
「おもしろーい」と笑いながら聞いていた。
終盤では声を出してずっと笑っていた。
ツボだったのか、久しぶりの大ヒット。
母の読み方が笑いを誘ったというのもありそうだけど、音の面白さが伝わったのかな。
「ビ」と言えば、大人だとビームとかビリビリ感が連想されると思うけど、まっさらな子どもは何を感じるんだろう。
とにかく息子が楽しかったようで何より。
3歳4ヶ月
【娘評価】
0歳10ヶ月
Posted by ブクログ
これを読んで、ビビビビビ!って言う遊びが一時我が家で流行ってしまいました。ブームが落ち着くまではちょっとウルサかったです(笑)。
2008/06/20
チビ1号、幼稚園、「読みの時間」にて
2010/09/14
チビ2号、幼稚園、「読みの時間」にて