【感想・ネタバレ】ソーラーカーで未来を走る 太陽光がつくる自然エネルギーについて考えようのレビュー

あらすじ

読者のみなさんから見れば、お兄さん、お姉さんくらいの大学生がつくりあげたソーラーカー「東海チャレンジャー」が、2009年に世界最大のソーラーカー・レースで優勝しました。オーストラリア大陸を北から南へ、東京と大阪の三往復分を走りきるのに使ったガソリンはゼロ。エネルギーは、太陽の光だけです。世界の強豪が競うこのレースに挑戦した目的は、優勝することだけではありません。では、世界一をめざしたもう一つのわけが何か、わかりますか?そう遠くない将来、石油や石炭などにたよれなくなる時代がやってきます。そのときに期待されているのが、太陽光がつくりだし、永遠にくりかえし利用できる自然エネルギーです。そう、太陽光だけで走るソーラーカーには、これからの社会でとても役立つ技術がたくさんつまっています。だから、チャレンジを続けるのです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

世界最大のソーラーカー・レースで優勝した「東海チャレンジャー」。世界一のソーラーカーはどのように作られたのか、ソーラーカーを作ることの意味とは、エネルギー問題の未来は…。ソーラーカーを通して世界の未来が見えてくる。

0
2012年01月07日

Posted by ブクログ

日本のもの作りってやっぱり凄いんだなぁと感じた。

是非子供に読んでもらい、色々なことを学んでほしいと思わせる一冊。

0
2012年09月18日

Posted by ブクログ

ソーラーカーは家庭での充電池の役割も果たすと書いてあった。まだまだ変換効率が低い分野なので、これから大きく進歩していくんだろうなぁ。東海大学のソーラーカーのチームの作戦なども載っていて面白い。

0
2011年11月20日

「学術・語学」ランキング