あらすじ
■お金の不安定感が一番の恐怖
人間は、安定した収入や環境、快適な環境を得るために生きているのです。
だから、仕事でも、人間関係でも安定しなければ恐怖を感じます。
そんな中で、多くの日本人にもっとも強烈な恐怖を与えるものが、
「お金」の恐怖です!
ちょっと今持っているお金の恐怖を思い浮かべてみてください。
◆毎月お金が残らない、足りない……
◆収入が下がってしまうのではないか……
◆今の生活水準をキープすることができるだろうか……
◆将来のお金が足りなくなるのではないだろうか……
など
これ以外にも、お金に対する恐怖はつきることがありません。
しかし、私たち日本人は、
お金の恐怖を消す方法を教えられないので仕方がありません。
お金=「悪」と親や教師に教育され大人になるので、
お金の恐怖を常に感じて生きていかなければならないのです。
■本書でご紹介する、「お金の不安を消すノート」で、
あなたのお金に関する悩みはすべて解決します。
さらに、必要なお金を作り出すことができるのです。
お金の知識ゼロでも「貯金」「節約」「投資」で
成功することができる方法をご紹介しているからです。
誰にでも、どんな状況でも、簡単に実践できます!
さらに、このノートは1日1分程度書き込むだけでOK。
だから、続けられます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この手の本にしては結構硬い事を書いてるなという印象。何事も習慣にするには、まずは一ヶ月続けて日常に溶けこましていくことが重要だなと改めて感じた。
Posted by ブクログ
モチベがかなり上がった。自分も浪費癖が激しいので少しずつ直せていけたらいいと思う。
株や投資の話については全く分からなかったので、もっと勉強したいと思った
Posted by ブクログ
レコーディングダイエットを参考に、お金の記録をせよ
・第1ステップ
使ったお金を記録していく。(1か月)
・第2ステップ
「消費・投資・浪費」の3つに分けて記録していく。
消費:住居費、光熱費、交通費、食費など
投資:貯金、株、スクールなど将来向け費用
浪費:ギャンブル、酒、ブランド品など
消費70%、投資20%、浪費10%がお勧め
・カードは、1枚に集約し、お金の流れをつかめ
Posted by ブクログ
資産について知りたくて読書。
名前的に親近感を持つ著者の本を2冊続けて読んでみた。後から読んだ方が古い本だったがこちらの方が私にはいい氣づきが多かった。
お金ノートは早速実践を始めた。この10年はざっくりした支出のみ管理していたのが、浪費をチェックするための記録管理はやってみる価値はありそう。
現在の投資と平行して、新しい投資方法を模索する必要性を感じた。再び、FX、株、REITなどなど。
最後のお金は市場の法則に従う。
現在、学んで実践している投資は、この法則に基づき、長期保有前提でローリスク・ハイリターンでコツコツ時間を味方につける。この方法が現状はベターであることを改めて知る。
長期的な投資計画をもっと具体的に書き出して考えたいと思う。
読書時間:約50分
Posted by ブクログ
お金のレコーディングダイエット版を著者は薦めている。
確かに効果がありそうだが自分以外(妻や)にも効果がでる方法はないものかなぁ。
あとある程度守りができたら投資で攻めることも述べている。
ごもっとも。
重要な舎離断についても言及されている。
明日からもっと真剣に考えなくては。
Posted by ブクログ
お金の管理方法をまとめた本。
基本的なことが多く、お金を貯まる習慣や経済的自由を手に入れるための
考え方などがまとまっている。
知識がなくて、これからどうすればいいんだろうと悩んでいる人におススメ。
Posted by ブクログ
田口智隆さんの本を読むのは数冊目。以前の本にも書かれていたエピソードもあったが、新鮮な気持ちで読み終えることが出来た。「お金ノート」は早速実践して、40歳までに経済的自由を手に入れられるように行動したい。
Posted by ブクログ
20代でギャンブルやキャバクラ通いの浪費遊びで、借金500万円まで背負い、さらに手取り13万円まで落ち込み、そこから奮起した著者の実例を元に、お金との付き合い方をまとめて紹介してくれている本です。前半のお金ノートは、いわゆる家計簿、こづかい帳のとり方は、具体的な手法を教えてくれており、これは実践した方が良いな、と思わされました。しかし、後半の投資などについては、ポイントだけの紹介で、こういうのがあるからやってみれば。。という感じで本当に紹介にすぎないため、具体例などの方法論については触れられておりません。そのため、お金ノート、というものに対して使ってみようか、というきっかけにつながれば良い、内容です。
Posted by ブクログ
怪しげな本だが、500万借金返済ってどうするんだろうと興味が出て読んでみた。
ただ、意外にも書いてあることは、至極真っ当なことだった。
- お金ノート(家計簿+目標設定)で、自己管理
- 収支を、消費、浪費、投資に分けて分析
- PDCA
- 特に、保険、嗜好品(タバコ)
- 余剰資金は、投資(お金、自己)に回す
レーコディングが、自己管理の基本というのは、お金でもダイエットでも、色んな分野に当てはまる原理原則だと感じた。(あと目標設定)
あとは、これが継続的にできるか、習慣化するか。
ただ、本のタイトルや色合いが奇抜というか、情報商材っぽくて近寄り難い気がする。
ただ、これもこうした方が売れるのだろうなと思うと、少し複雑な気持ちになる。
Posted by ブクログ
2015/02/16【古】258円
この手の本は同じなんでけど、やっぱり読んでしまう。
○月○日
【消費】【投資】【浪費】 仕分ける
【消費】住居費、光熱費、交通費、食費など
【投資】貯金、カブ、スクール費(将来の自分のため)
【浪費】ギャンブル、酒、ブランド品など
◎消費70%、投資20%、浪費10% キープ
1週間毎に集計
2年間で500万円の借金を完済(6年で目標を実現化した) 90キロ→60キロに体重も減った
どんなに小さな目標でも「お金ノート」に記入(見直す)イラスト、シールなど貼って目につくように。
掛け捨ての入院保険に入り直した(外資)
家賃を30%以上にしてしまうと貯金できない
1ヶ月で自分が使用するお金を把握する
消費→投資にかえる
お金のために貴重な時間を使ってはいけない
時は金なり(どんなお金持ちでも1日は24H)
副業 オクに出品する(断捨離 1日1つずつ、いらないものを捨てる)
★高くても安くても自分に必要なものしか買わない
早寝・早起き 人間の頭がもっとも冴えるのは起床2時間後(朝4時に起きて、22時に寝る)
資産形成=(収入-支出)+(資産×運用利回り)
資産を作るためには
月収から生活費、交際費、借金の支出を差し引き
残ったお金を運用に回す
収入から支出を引いた金額と、運用の利回り率が高ければ高いほど資産は大きく生み出されていく
①収入を増やす
②支出を減らす
③運用利回りを上げる
「72の法則」
72÷金利(%)=お金が2倍になるまでの年数
Posted by ブクログ
「お金を稼ぐ人が30代にやったこと」の中に出てくる「お金の不安が消えるのノート」を実践しようと本書を購入。内容はかなり重複していた。
とにかく、お金を不安を解消するには、日々お金の流れをノートに記録し、それが消費か浪費か投資かを認識することが不可欠である。そして、それさえ実行すれば必ずお金の不安から解消されるという内容。いささか、それだけでは?と思う所もあるが、お金の使い方を意識することで、体質改善は可能になるかと期待出来る。早速今日から開始しようと思う。
Posted by ブクログ
簡単なお金の管理術の話。
ちょっと実践してないからうさんくさいけど、お金管理はやってなかったのでひとまずやってみようかと。
投資にも少し興味を持てた。