あらすじ
壁にぶち当たっている全ての人に読んでほしい
──黒田博樹
監督就任にあたって書き下ろした「あとがき」収録!
広島東洋カープの新監督に、球団OBでリーグ3連覇にも貢献した新井貴浩氏が就任する。
かつてのカープ黄金期を支えた新井監督は、チームをどのように立て直していくのか。
本書は、氏が選手生活での苦難を乗り越えた経験をもとに綴った自己啓発本となっており、見出しを読むだけでも、心に刺さる格言となっています。
苦難に打ち克つための具体的なメソッドを多く含んだ本書は、カープファンのみならず、日々様々なフィールドで戦う全ての人を勇気づけることでしょう。
監督就任にあたって書き下ろした「あとがき」他、加筆修正を加えて、待望の新書化!
■本書の内容
苦難に打ち克つための人生哲学が凝縮された一冊!
◎「やらされた」ことからも得られるものは絶対にある
◎“もう”ダメだではなく“まだ”ダメだ
◎トライを続ける限り、負けではない
◎叱るのではなく見せることで気づかせる
◎視野を広げることが成長を後押しする
◎自利よりも、利他
◎監督就任にあたってetc.
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
カープファン、新井監督ファンなので読んでみた。
すごく読み易い文章で、さくっと読めた。
書かれたのは優勝直後の2017年だが、彼の真摯な人柄がよく表れていると思う。
本当に、新人の頃から真面目に野球と向き合ってきたんだなあという印象。
野球人にとってだけでなく人として大切なことや、人間関係を築く上でのヒントになるようなこと、しんどいときに負けないためにできることなど書かれており、色々と気付かされることは多い。
また、やはり2016年の優勝については読みながらジーンと来てしまった。
その頃の選手の名前に懐かしさを感じつつ、最高の時代だったよなあ…と。
ファンとしてはまたあの頃みたいな感動を味わいたい。
新井さんの人柄の良さが随所に滲み出ていて、こんなに謙虚な人もなかなかいないだろうと改めて感じた。
監督としての新井さんの、今後の活躍に期待!
Posted by ブクログ
新井さんは類い稀なる努力家で立派であると思うが、野球人生を通じて、野球を面白いと思ったことがなく、苦しい事ばかりだったというのはいかんなと思った。つまり、現在超一流といわれている、大谷、イチロー選手は野球をものすごく楽しんでいるようにみえるから。プロスポーツが厳しいというのはわかるが、テニス、ゴルフ等もそうだか、トップ選手は間違いなく、そのスポーツを楽しんでいる人だと思う。
Posted by ブクログ
7/28〜8/6
今年からカープの監督に就任した新井の著書。カープの快進撃のヒントがあるかと思い購入。
内容自体は現役時代、阪神からカープに戻ってきて、優勝に貢献したあたりの話が主。
野村謙二郎の推薦で入団ってのは知らんかった。
やらされることでも身に付く。それより、能動的に考えやる事の方が身に付くと思っていたが、それも一理ありなような気がする笑。
どんな監督になって、どういう選手を育て、どんな野球をしていくのか楽しみにしたい。
Posted by ブクログ
広島東洋カープ新監督・新井貴浩。彼はどうやって数々の試練を乗り越えてきたのか?そして、彼が誰からも愛される秘訣とは?苦難に打ち克つための人生哲学が凝縮された一冊。
新井監督の野球は面白い。その本質は、ベテラン若手の区分けなく、常に選手に成長を促しているからだと思う。野球ファン、特にカープファンは歴史的に、選手を自分の子供を見守るような気持ちで応援しているので、それが伝わる采配に嬉しさを感じる。とは言っても、プロは勝たなければならない。成長の証を勝利に結びつけることができれば、名将・新井貴浩の誕生となる。