あらすじ
【あなたの印象・評価・成果が180度好転する!】
こんなことありませんか?
□説明中、相手から「??」と微妙な表情をされた。
□上司から「で、結論は?」と言われた。
□「言いたいことが伝わらない!」と歯がゆい思いをした。
もし、1つでも当てはまるなら、
本書で紹介する「得する説明」は確実にあなたの役に立つことでしょう。
それだけでなく、上司や同僚、お客さんからの印象、評価、成果を劇的に180度好転させることができるのです。
伝わらない、まとまらない、答えられない……そんな説明に苦手意識のあるあなたが、いくら説明の技術を勉強しても、残念ながら、説明上手にはなれません。
大事なのは、説明上手な人の≪口ぐせ≫をマネすること。
そうすれば、誰でも一瞬で説明上手になれます!
本書では、プレゼン、会議、報連相、商談、面接、メールなど、職場ですぐに使えて、あなたの印象・評価・成果が180度好転する超実践的なキラーフレーズを紹介します。
※カバー画像が異なる場合があります。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
すごく画期的なことが書いてあるわけではないけれど、単純であっても確かに必要だと思われるフレーズがたくさん記載されており、改めてその1つ1つを意識することの大切さを説かれたような思いになった。
自分はなかなか商談がうまくいかないことが多いので、今後意識的に取り入れて徐々に改善させていくことができれば本書を手に取った甲斐があったかと感じる。
結論、変わることができるのは自分次第か。
Posted by ブクログ
◾️サマリー
・説明、報告の型を学べる
・本書を読んで明日から説明が上手くなる
訳ではない
・本書の型を実践で活かす→守破離
◾️所感
仕事をすると漏れなく、報告、説明などの発言の機会に遭遇する。
本書は、そのための型を学ぶ本である。
報告や説明が苦手な人は、40フレーズから、まずは自分が取り組めそうなものを3つ程度選んで、活かしていくと良いと感じた。
オススメは、結論から申し上げると、たとえば、
なぜかと申しますと、の3つである。
この3つをマスターしておけば、基本の型は出来上がる。
かく言う私も、昔も今もそんなに説明や報告が上手い訳ではない。どちらかと言うとヘタクソであるため、しっかりと活かしていきたい。
型は型として意識しつつ、まずは話す内容を理解をしっかりと理解することが前提である。
この手の本は、読んで終わりではなく、実際に使いつつ、自分のものにしていくことに価値がある。
守破離を意識したい。
◾️学びの一文
結論ファーストで話すべき理由は、「最も短時間で、かつ誤解が生まれる可能性を最小限にしたコミュニケーションが取れるから」です