あらすじ
著者は現役時代、大手の一流企業の内定をいくつも手にした実績を持つ。
そして数年のサラリーマン生活の後、投資活動などをしながら起業し、成功している。現在はネット上で経済・投資の解説や就活のコツを発信し続けており、これまでに300人以上の学生の就活を直接指導してきた。
そんな彼の、仕事に関する知恵が凝縮された1冊! 転職や副業、起業が当たり前になった時代、そして日本の将来が暗雲に包まれている時代、就活生だけでなく全ビジネスパーソンに贈る黄金のキャリアプラン指南書。会社に頼らずお金持ちになる方法とは?
イラスト満載でわかりやすく解説する。
第1章では、日本の現状がいかにやばいか、このままのほほんと暮らしていたら悲惨な将来が待っていることを伝える。
第2章、3章では、そんな時代でも良い会社を見つけ出し、エリートとなって就職・転職で生き残る方法を解説する。
第4章、5章、6章では、会社員生活に見切りをつけ、副業・投資・起業で稼ぐ方法、つまり個人として稼いで生きていく方法を指南する。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この本はセカニチ本の第2弾である。この本はお金を稼ぐハウツー本ではなく、人生を幸福に過ごすために有益な情報を提供してくれている本である。人生を幸福により豊かにするためのキーワードは「時間」であると感じた。時間を誰のために何のためにどういう目的で使うのか、それは人それぞれではあるが、その使い方1つで人生は大きく左右されると改めて感じた。お金持ち=幸福度は高いとは言えないが、ある程度は比例すると思う。この本をきっかけに時間の使い方を考えるいい機会になった。
Posted by ブクログ
「お金を稼ぐ」ことが話題の中心だが、
そのことに限らず、今すぐに行動を起こすことの
重要性を説いている。
例えば仕事においては、
「咲く価値のない場所」からは逃げることも…
私はそうはしないけれども、
でも現在地を常に見つめ直してはいたい。
Posted by ブクログ
ステルス値上げ、どっかのコンビニがしてた商品量底上げ大国日本へようこそ。この国はストライキがほとんど起きない(他国ではバンバン起こるが島国という国民性の違いだろうか)更にインバウンドが日本へバンバン入ってくる。あぁ他国に比べて物価が安いからだろう。インバウンドから税をバンバンとりゃいいのにこの国のトップは動かない。
やたら半導体投資(ソニーG)を推してくるあたりから勢いがペースダウンしたような気がした。。