あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
本書では、月13万円の生活費でご夫婦で暮らす、大人気ブロガー「なにおれ」さんの暮らしを徹底取材。「月13万円」という数字だけを聞くと、どれだけ我慢した節約生活なのかと想像するかもしれません。ですが、必要なものや欲しいものがあればとにかくまずは自分たちで作ってみたり、
季節や行事に合わせておうちでパーティをしてみたりなど、その暮らしは工夫とアイデアで溢れていました。著者いわく、「少ないものとお金で楽しく暮らすには、暮らし全体を心地よく整えること」とのこと。ものや人間関係、仕事、習慣、お金の使い方など、日々の生活のなかで自分たちが本当に大切にしたいものを考え、その大切にしたいものだけを大切にできる暮らしを整えること。
それがありふれた日常を豊かにし、結果的に節約にもなるといいます。
人生におけるお金の不安を和らげ、豊かに暮らすために「なにおれ」さんが徹底的に考え抜き、
実践しているシンプルライフ、自分らしく生きるための哲学を写真たっぷりで紹介しています。
【著者プロフィール】
なにおれ。1991年生まれ、男性。夫婦2人で月13万円で暮らしている。
2018年から、「少ないものとお金で楽しく暮らす」をコンセプトに、ブログ「なにおれ」を運営。
ブログの累計PVは900万超え。Twitter、YouTube、Instagramでは生きづらさを抱えている人の
ヒントとなる情報を発信。総フォロワー数は14万人を超える。これまでに10冊のKindle本「ミニマリスト式シリーズ」を刊行し、Amazonの総レビュー数は5000件超。全作ともAmazon Kindleランキングで500位以内を獲得。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
メモ
(自分と近い感じがする)種族の方が、こうしたら生きにくい現代社会でも生きていけるよ、と研究を惜しみなくシェアしてもらっている感じがしました。単に物を減らすとか、小さく生きるとかだけではなくて、考え方の芯みたいなところがとても勉強になりました。
創作についての視点がこれまで自分にはなく、読めて良かったです。いつも買い物が負担で、(土日何を食べたいか?をメインに、平日は残った食材で名前のない作り置きをする)についても考え方が助かりました。
少しずつ生活について調整していきたいです。
***
p67より引用
仲のいい友人とおしゃべりをする
自然の豊かな場所を歩く
食事をゆっくりといただく
思いきり体を動かす
熱い湯船に浸かる
ふかふかの布団で眠る
といったことが、本当に幸せな時間だったりしませんか。
Posted by ブクログ
丸々一冊なにおれさんのムック本なんてすごすぎる。単行本も以前読んで色々参考にしてるのでこちらも時々読み返して参考にさせてもらってます。特に料理の腕前が奥様共々レベル高くてすごいです。奥様とのインタビューも興味深く読みました。お互いちゃんと考えてて素敵だと思います。
Posted by ブクログ
既読感のある内容がほとんどでしたが、男性がこういう内容を発信するのが新鮮で、令和という時代を実感しました。自分の暮らしを見直す良いきっかけになると思います。