【感想・ネタバレ】オレンジ病棟のレビュー

あらすじ

骨折6か所、脳挫傷、見当識障害あり。闇の底から生還した僕を、オレンジがやさしく包んだ。ひとりで頑張ってきたけれど、車に撥ねられ障害を負った。障害を受けいれられずボロボロになったけれど、いつも仲間がいてくれた。おかしくて切なくて、心の奥がツンとする、ノンストップ・エンターテイメントノベル。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

赤の他人同士の病院での交流と絆に笑って泣ける物語。行き場のない精神の人にもハゲに悩む人にもお勧めできるという独特の傑作。

0
2010年03月31日

Posted by ブクログ

事故にあった主人公の目線で描かれているので、主人公の気持ちになりながら普段知ることのできない病院生活や雰囲気や医療知識を知ることができたのが面白かった。全体的にユーモラスでさわやかに描かれているので後味が良かった。

0
2010年03月30日

Posted by ブクログ

重いテーマをさらっとユーモラスに描いた名作。
自分を気にかけ愛している人達がことがいことで、いかに人が救われるか、その有り難さを、改めて感じることができる、素敵な物語でした。

0
2010年03月29日

Posted by ブクログ

なかなかサクッと読めた。

作者の人はどんな人か分からないけど…普通の人なんだろうな。
ハゲにコンプレックスを持つ人が事故って、後遺症に悩んで、立ち直ってく話。

本に登場するハゲ仲間は良い人ばっかで、その人たちとの絆も面白かったりする。

0
2015年06月26日

Posted by ブクログ

ネットで評価が高かったので読んでみたけれど普通だった。事故による突然の障害という部分はあるにせよ、本の中で伝えたかった事と自分の日常のスタンスが近く、特に新しい部分を感じられなかったからだと思う。

0
2012年11月26日

「エッセイ・紀行」ランキング