あらすじ
突然ですが…私、すっごくダメな子なんです。内気で消極的でネガティブで、どうしようもない子だったんです。それで自分に嫌気がさして、ある時を境に自分を変えることに決めました。たくさんのお金と時間を使って、本を読んで、たくさんの人にお会いして、自分でもいろいろなことを試して、出来ることをやりました。それを数年続けて、自分を変えることが出来ました。昔は私、自分のことが大嫌いでした。でも、今の自分のことは前よりずっと好きです。それは、自分の考え方を変えられたからです。考え方が変われば、行動も変わってきます。そのうちに、いい出会いに恵まれて自然に運が向くようになりました! この本では、こんな私(はあちゅう)が本当に実行している77の方法――手帳活用術、目標達成術、売り込み術、情報収集術、勉強術――をみんな隠さず公開します!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
これまで読んだ本で知っている自己啓発方法が
書かれているだけなのだが、若い女性から
応援される感覚が味わえる意味で、とっても
やる気が出る^^
6chのミステリーハンターをうらやましく
思っていた時期があるが、この方は、リアル
に実践されている!!
「すごい」の一言。
〜 本から抜粋 〜
・自分は自分
周りのことを気にしていたら自分の人生を送れない
//破棄
2015.12
//破棄
Posted by ブクログ
20代でというより、充実した大学生活を送るのにタメになる本だと思った。
高校3年生か大学1年生で読んでいたら、今の自分がもう少し好きになってたかも。
だから後輩に進めてみようと思った。
自分の学生生活は残り半年程だけどそれらをより濃いものにするために、マネできることは今日から始めたい。
Posted by ブクログ
女子大生(当時)のはあちゅうさんが書いた自己啓発本。
同年代の女の子が実際に自分を磨いてる過程が書かれてるので、わかりやすくて明日から私でもできそう♪と思える手軽な内容。読むとその方法を試したくてうずうずしてきます。こんなに充実した学生生活を送ってる人がいるのにかたや私は…と思うともっとがんばらなきゃ!という気持ちが湧くし、とりあえずやる気が出た。
もっと早くこの本に出会ってたら私の学生生活変わってたかな?と惜しい一方で
いままで周りに流されただ漫然と大学4年間を送ってきた自覚があるからこそ響いてくる内容だったのかも。今からでもちょっとずつ生活を改善して挽回しよう!
特に取り入れたいと思ったのは
毎日の進歩を記録する
勉強の気分転換に掃除する
目の前のことを無駄だと思わず誠実に取り組む(何かしらの役に立つ)
キャラ変する(行動だけを変えるんじゃなく中身からなりきる)
著者のことはよく知らずに読んだけど、変わる前のダメな自分についてはあんまり詳しく書かれてないので「もともとすごい人なのでは?」という疑念はあります。でも、少なくとも私よりは夢を形にしてる人だから、見習って損はないはず。
Posted by ブクログ
ヤプログのはあちゅう主義でもおなじみの、人気ブロガーはあちゅうこと伊藤春香さんの本。
同じようなタイトルの自己啓発本は書店に並んではいるが
彼女自身も本で述べている通り、実際の考えよりかは行動について書かれていて
はあちゅうが普段やっていること、ここが駄目でここを変えたらよくなったってこと
なかなか僕ら普通の生活しているものには感じられない、海外のエピソードも新鮮だった。
彼女らしい言葉、かつ非常にわかりやすい言葉で77個の方法が書かれている。
是非、同年代の人たちや若い人たちに触れてもらいたい本。
Posted by ブクログ
大学1年の時にこの本と出逢い、
大学生活の無限の可能性に気づけました。
早い段階でこの本に出逢えたことに感謝してます。
はちゅうさんは大学生の最高のロールモデルです(^ω^)
Posted by ブクログ
TODOリストを作る
死ぬまでにやりたいことリストを作る
メモしまくる充実した毎日を送るための進歩ノートを作る
<手帳>
自分内締切日を書く
誕生日や大事な日を書き込む
緊急のメモ(住所・連絡先)も書いておく
すきま時間を活用/本を読む
写真術
自己紹介←自分を印象付けるエピソードを持つ
1週間に1つ新しいことをする
いい人・悪い人にかかわらず自分の態度を変えない
携帯ストラップは話のきっかけ作りになる
手紙をよく書く/海外のカードショップでかわいいカードを買いだめ
何かもらったら必ずお返し
Posted by ブクログ
「一生を左右するような出来事が起きるのはせいぜい二十代までで、あとの人生はその復習か、付け足しにしか過ぎないのです」
3*死ぬまでにやりたいことリストをつくる
4*1日のテーマを決める
6*反省しても後悔はしない
10*3ヶ月ごとに振り返る
11*キャラ変えする…先に中身を変えてから行動する
12*充実した毎日を送るための進歩ノートをつくる…自分をコントロールしている実感が沸いてくる
26*「個性」は強調して売りにする
27*夢は書く&人に話すと実現する
32*自分を印象付けるエピソードを持つ
37*本の読み方を工夫する
38*心理学を勉強する
39*記憶術・勉強法…よく理解している人に説明してもらう・レジュメをつくってみる・覚え方を考える・青いペンでひたすら書く・音読する・誰かに喋る
47*「やらなきゃいけない」環境をつくる
53*「今」を大事にする
54*ジャッジしない
55*おもしろい集まりを主宰する
57*1週間に1つ新しいことをする…1年に1つ、「継続してできる習慣を増やす」
64*今すぐ幸せになる方法…「どんな状況でも幸せになれる人」。欲しいものから自分が得られる「経験」にフォーカスしている人。
65*自分のことは喋りすぎない
66*話のネタになるようなものを持ち歩く
67*人の話を聞く…相手に良い印象をもってもらえるのは、おもしろい話をする人ではなくて、適切な質問をする人
70*質問上手になる…「理由」を聞く。「好きなこと」より「嫌いなこと」を聞く。
72*喋っているい人を見る
74*電話の対応…電話で話すときも口角を上げる
75*手紙術
76*お返し術
Posted by ブクログ
日常のちょっとした場面から、心がける上でのヒントとなってくれるであろう大切な事柄の数々を知ることができた。自分次第で、人生は変わるよ。嫌な自分とも、バイバイできるよ。そんな僕自身にとって、大切な何かを教えてくれた一冊。大学生ブロガーの頂点に君臨するカリスマの行動力・実績の秘密を探る。
Posted by ブクログ
はあちゅうさんは最近気になりはじめた元女子大生ブロガーで現在はキレナビを主催している方。私がやりたいなと思っているような事を全部ではないけど実行に移してる。すごくグイグイ押してるけど、中身は他の人とそんなに変わらないのかな?と安心した。手帳のアイディアは真似してみようと思える。私も、がんばろうと思える一冊。
Posted by ブクログ
こんな女子大生いるんですね、行動力があって本当にすごい。いま自分も女子大生なのですが、はあちゅうさんの本を読んで、この本に載っていることをひとつでも実践したいなと思いました。すごい素敵な人だなあ。
Posted by ブクログ
「目標に向かって、なりたい自分をデザインする」という前向きな考え方に
インスパイアされました。
特に下記3点は印象的だったので、実際の生活で早速意識してみてます☆
・人の一日をプロデュースする
→自分が少しでも関わった人が気持ちよく一日を過ごせるような心遣いを
・脳内メンターを決める
→この分野ですごい!と思える人がいたら、インタビュー、ブログ、著作を全て読み、どんな本・映画に影響を受けたかを追体験する。
・1週間に1つ新しいことをする
→うち1年に1つは継続体験になる
Posted by ブクログ
再読です。ブログや世界一周で有名なはあちゅうさんの著書。
最近また人生に悩んでいて、本棚のこの本が呼んでいるような気がして。
読んで、やっぱり彼女の行動力に感心してしまって刺激を受けました。
学生時代から、貪欲に色々なものにチャレンジしてそれを未来にどんどんつなげてどんどん前進していく姿は、やっぱりとても羨ましい。
私は結局、「やりたいこと」が今のところないから…
見つけて、何かを全力で頑張りたいと強く思わせてくれる本です。
ひとつ申し上げるとすれば、文を「♪」や「☆」で結んでいる箇所が違和感です。親しみやすさの演出かもしれませんが、読んでせっかくモチベーションが上がっているところ、ちょっとずっこけてしまいます。
Posted by ブクログ
改めて読み直してみると、禅みたいだなぁ…って思った。
日常的な習慣を身につけることによって、自分の在り方を変えてゆく→なりたい自分になっていく、すなわちその日常性も修行であるということ。深読みし過ぎなのかもしれませんが。
その修行が大変なんだけど、それをやってのけるはあちゅうはすごいと思う。
Posted by ブクログ
はあちゅうさんのブログをみて、ものすごく憧れていたので
どうやってこういう仕事をする機会を得たのか、とか具体的に書かれている本が出て
とても興味深く読みました。
「20代で」というのが全面的に押し出されていて、
若い人の気持ちに合うものになっている感じがしました。
行動論に関しては、
これをそっくり真似しなくても、エッセンスだけ残して自分なりにアレンジすればいいと思います。
手帳とかブログとかの話は使えそうです。
海外に行くとか、そういうのは私とはちょっと違うかもしれない。
文章のところどころでみられるはあちゅうさんの謙虚さが、良くもあり悪くもあり。
これだけいろいろやってきているんだから、そんなに「私なんて…」っていう書き方をせずに堂々としていればいいんじゃないかな、と思います。
Posted by ブクログ
努力することがチャンスを引き寄せると感じた。はあちゅうさんはかなり勉強してるし、行動もしてるし、検証もしてるし女子大生とは思えない実業家ぶり。見習うところが多い一冊でした。
Posted by ブクログ
はあちゅうこと伊藤春香さんを知る!ために読んだ本。
通常のHow to本よりも著者(当時22歳)に親近感を感じます。
同世代だからということもあるけれど。
コンプレックスの克服方法(時にはバンジージャンプや催眠術まで幅広く)や有言実行度合いが、読んでいて尊敬。
いや、尊敬して終わっちゃうともったいない。
はあちゅうのアメブロと併用して読んで、リアルな現在進行形の彼女、そして当時の彼女からの軌跡を追いながら、マネできるところはマネしつつ、読み進めると良いかも知れない。
Posted by ブクログ
世界一周の本が面白かったので、こっちも読んでみる。
20代の女の子が自己啓発本を書くなんて
ちょいとおこがましい気もしないわけではないけれど、
逆にそれが若者目線になっていてとっても実践しやすい。
小難しくないから、「これなら私もできちゃう」となる。
私が自己啓発本を書くなんて…とならずに
本を書きたい!行動あるのみ!となった姿勢はホント感心。
この辺りは僕も見習わないと。
たくさんのコトに興味を持って、
人生経験を増やしていこうと感じた次第です。
Posted by ブクログ
大学時代に愛読。今読み替えすと内容はとっても薄いけど・・・・学生時代はこの本にやる気をもらいました。今でもふらっと読み返すと新鮮泣き持ちがよみがえる。
学生向けで社会人には意味がない(笑)
Posted by ブクログ
・3つの大まかな目標をたてる。
「3」はマジックナンバーだから。
>1日のテーマを決める
・1年の目標は3か月毎に達成率を確認する
・洋書1日1時間
・本1日1冊以上
・毎日の進歩の記録を残す
・毎日の体重、吸ったタバコの量、食べたもの、アルコール、エッチの回数、運動量、使った金額を記録
>日揮との違いは、感情を書かない(嬉しかった、これ欲しい、これやりたいなど)ことと、箇条書きであること
>よく使う言葉は類義語辞典で、他の言葉を調べて、置き換える訓練を日常でしているそうです。
・速読のコツは頭で音読しない
・決め台詞を作る
「きゃ」「ただいま」