あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
頑張るあなたに、大切なあの人に――「癒し」と「元気」をプレゼント。2022年本屋大賞第2位『赤と青とエスキース』の著者と装画家が贈る、大好評アート×ショート・ショート第2弾! 華やかな赤い水彩画と心動かす物語を48篇、オールカラーで収録。本書は、新進気鋭の水彩作家・U-ku(ゆーく)氏のアートから受けるインスピレーションを手掛かりに、ハートフル小説の旗手・青山美智子氏が短い物語を綴った特別な作品集。美しい絵画と優しい言葉のコラボレーションが、あなたの心にそっと寄り添ってくれるはず。日々を懸命に生きる自分へのご褒美にも、大切な人への贈り物にも最適な一冊です。 【目次】●ソフトランディング ●切って貼って ●脈々と ●晴れの日に
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
誰かを想う気持ちが言葉になってて、心あったまる本自分1人のことも、誰かのことも愛したくなる!笑「誰にも教えない」、「ただあなたに笑って欲しくて」、
「祈」、「Blemish」、「可愛いものは全部持ってる」、「Dear...」ってページが好きだった!
特に、最後の「晴れの日に」ってページが好きすぎる!
このストーリーで映画作れそうなくらい愛がこもってる〜♡
U-kuさんの挿絵も素敵。やっぱり青山美智子さん好き!!
Posted by ブクログ
社会人になってから、この本のような、読むとふっと心が軽くなるような、明るくなれるような本が沁みる。
好きな言葉
『毎晩、眠る前のあなたに伝えたい。
一日一日、どの日も飛ばすことなく生きてきた今日のあなたはこれまでで一番
素晴らしいと。』
Posted by ブクログ
祈りは、何かを達成するためではなく、
想いを繋ぐためにあるのかもしれない。
ここの文章がなんとなく、心に響いた。
言葉のひとつひとつに温かい気持ちになり、
水彩画にも癒され、最後の書簡風の文章にぐっときた。
Posted by ブクログ
マイ・プレゼントの続編のようなユア・プレゼント。
どちらにも書かれている最後の手紙にはやっぱり繋がりが!
「影を書く」がお気に入り。
赤と青とエスキースから、マイプレゼントから、ユアプレゼント。これは3作品でひとつ!
Posted by ブクログ
マイ・プレゼントの雨の日にと、こちらの晴れの日ににほっこり。
早くこのお手紙が君に届いて欲しいと思う。
マイ・プレゼントとユア・プレゼントはセットで読むのがおすすめです!
Posted by ブクログ
以下、本書から抜粋。
祈りは、何かを達成するためではなく思いを繋ぐためにあるのかもしれない。
何でも願い通り思い通りなんてなかなかいかないけど自分を楽しい状態に持っていくことなら少しはできるかもしれない。
無害だと教えてあげないと終わらない。大丈夫だよ。毅然として、そこにいていい。あんなことはもうこれからの私を損なったりしないから。
「永遠」と「一瞬」が同じことだと気づいたから
ナクシタモノハ未来ニ取リニ帰レバイイ
大丈夫 大丈夫だよ
そこに今あなたがいることがすべて正解
あの日の衝突さえも愛情だと感じられた。
ひとりしかいないあなたと
ひとりしかいない私が
共に過ごせる時間のきらめき。
毎晩、眠る前のあなたに伝えたい。
一日一日、どの日も飛ばすことなく生きてきた
今日のあなたはこれまでで一番素晴らしいと。
だからこれから、ちゃんと話をしませんか。
Posted by ブクログ
『体が言うことをきかないって、間違っていた。
私が、体の言うことをきいていなかったんだ。』
毎日毎日精一杯の今の私の心に沁みる言葉すぎて涙が出そうになった。
たまには無理せず、体の言うことをきかなきゃな。
Posted by ブクログ
青とほぼ同じ、と書くとまたおかしなことになるのだけど。
好みの絵と染みる文をこれを一気に読み切るんじゃなくて、必要なページをその日ごとにめくるのが良い本。
Posted by ブクログ
大切な恋人や親友がいる人に読んで欲しい作品。そういった人がいない私にはあまりピンと来ないものも多かった。パートナーができた時に改めて読みたい作品です。
Posted by ブクログ
あなたの抱えているそのしんどさが笑い声に変わるまでそばにいるから。決して手を、離さないから-。華やかな赤い水彩画と、心動かす物語全48篇を収録する。
こちらのほうが好きかも。
Posted by ブクログ
『マイ・プレゼント』を読んで1年近く経ってました。今回も青山さんのポエムのような文章にU_kuさんの赤の水彩画が素敵。
最初の「待ちに待った明日」は娘のピアノの発表会を思い出しました…あなたの晴れ舞台に駆け付ける、それが私の晴れ舞台…。
そして「手放したら次の準備」は青山さん自身の言葉のように感じました。
『マイ・プレゼント』もそうでしたが、自分が読むタイミングで心に響く物が変わってくる気がします。今の私にもいくつかありました。夜になると開いて、雨音が奏でるメロディにとともに遠くに飛ばしてくれる傘…欲しいなぁ。
Posted by ブクログ
これは『赤と青とエスキース』に関連された詩集なにかなと思っていたら…『マイプレゼント』と言う作品もある事知って絶対そうだよねと思ってるけど、マイの方も読んでみます‼️
Posted by ブクログ
一冊の中に48篇ありどれも心温まる。
特に「ただあなたに笑ってほしくて」を読んだら来年から中学生になる娘が辛そうに見えたら渡してあげたい本だなと思いました。
ページごとにあるアートもとても素敵で好みで何度も読み返したくなるショート・ショートです。
Posted by ブクログ
マイ・プレゼントと同じ感じでした。いつものパターンの青山作品ではないです。それを期待しちゃうとちょっと残念。でも、30分くらいで読み終わる感じです。
Posted by ブクログ
体が言うことをきかないって、間違っていた。
私が、体の言うことをきいていなかったんだ。
この文章は響いた。
三月になって体調を崩し、いくつかの病院を訪ねている今の私だから。
身につまされるように響いた。
Posted by ブクログ
アートが鮮やかで癒やされる。自分に向けられたメッセージのような素敵な言葉がいっぱい出てきて手元に持っていたいと思える本だった。ゆったりとした時間に読むと心に染みてくる。ほんわかした気持ち。
Posted by ブクログ
水彩画が美しくて、ポストカードが欲しくなる。
胸に響いた文章は半々といったところだが、レイアウトとして、無理に丸型に文章を収めたり、文字を逆さまにするのは読みずらくて仕方ない。
全体的にもう少し統一感が欲しかった。
この手の詩集は少し苦手だったが、この本は割と良かった。
体が言うことをきかないって、間違っていた。
私が、体の言うことをきいていなかったんだ。p31
Posted by ブクログ
赤い水彩画とショート・ショート集48篇。
「マイ・プレゼント」に続く第2弾。
2冊揃って本棚に並べるときれい。
前作よりこちらが好みかな。「祈」が好き。
Posted by ブクログ
マイプレゼントと対になる作品。
今回は赤が基調となる一冊。
絵と文章、装丁どれも素敵でした。ページをめくるたびに、絵の中にいる小さな女性(女の子?)を探し、見つけると何だかほっとしていた。