【感想・ネタバレ】あの乙女ゲーは俺たちに厳しい世界です 2のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

本編との違い。

ゲーム通りオリヴィアは五馬鹿と仲良くなるが、貴族の女子からイジメを受けている。
アンジェリカはユリウスの後ろ盾になっているレッドグレイブ家を蔑ろにするなと言うが、全く聞く耳を持たれず追い込まれてしまっている。

そんなドロドロな乙女ゲーの舞台をマリエとリオンは一歩引いた立場で傍観していたが、、

オフリー伯爵家のステファニーに目を付けられて空賊に誘拐されてしまうが、リオンが救出して空賊は拘束されてしまう。

マリエルート

親の借金のせいで、オフリー伯爵家のステファニーの兄と結婚させるマリエ。
マリエの絶望した顔を堪能しようと色々とちょっかいを出すステファニー。

突然の結婚で、学園から去られないといけなくなるが、、

マリエを慕う生徒達から惜しまれながら学園を去る。
そして、オフリー家の領地に行くと、、
ステファニーは冷遇してるつもりだったが、マリエからしたらすごく優遇されてるように見えてしまう。

どんだけ酷い扱いをされていたんだよ。。

助けるため。

リオンはディアドリーのローズブレイド伯爵家と貧乏男爵達と協力して、オフリー伯爵家の領地に突貫。

空域警護をしていた空賊達を蹴散らして、領地を警備していたオフリー伯爵家の警備網も食い破る。

ローズブレイド家はオフリー家が海賊と繋がっている証拠を押収して王家に証拠を提出。

結果。

オフリー家はお取り潰し。
協力関係にあったマリエの実家もお取り潰しになる。

1
2023年07月31日

匿名

ネタバレ 購入済み

おもしろかった

てっきり原作のストーリーそのままで別目線かと思ってたらifの世界でした。早く続きが読みたい。

#笑える

0
2023年11月27日

Posted by ブクログ

本編においてはマリエが早い段階から王子達とハーレムルートへ突入して事により周囲の状況も激流のように展開していった印象である点を思うと、こちらのIF作品はマリエのちょっかいが少々の起爆剤になっているもののそれ以外の部分については元ゲームに近い展開なのかな?
だとしたらオリヴィアが陥っている状況がよく判らないが……


本編ではモブに毛が生えた程度の存在だった伯爵令嬢ステファニーが中ボスとして大活躍する2巻。本編では日の目を見なかったキャラに活躍の舞台が与えられるのはスピンオフならではだね
また、早い段階から学園が奇妙な空気に包まれつつあった本編とは違い、スピンオフは真っ当に学園モノをしている印象

だからこそ、マリエの学園生活が唐突に終止符を打たれる展開が今回のメインとなっていくわけだ
本編のリオンはオリヴィアやアンジェリカ、そして世界を守る為に気を配っていたがこちらではマリエだけが心配の対象となっている。またマリエに妹を重ねているなら尚更に彼女を放っておけない
自らの心に気付けばあのリオンが躊躇するわけがない。そこからの展開は良い意味でいつも通りだね(笑)

あと、この段階でニックスとドロテアが結ばれたのはちょっと意外性のある展開だったかも(笑)

そうして結婚式場からヒロインを攫ったなら待っているのはヒーローとヒロインの真なる婚約だけど、ここで妙な勘違いが生じたね
二人とも自己分析力が低いものだから相手が語る自分を自分と認識できないなんてね(笑)
このスピンオフを読み始めた当初は、前世で実の兄妹だったリオンとマリエをどうくっつけるのかと疑問だったのだけど、こうやって心の障壁を取り払うのか
上手い展開だけど、何とも間の抜けた展開だ(笑)


いつも通りの痛快爽快な展開の裏で苦悩を深めるオリヴィアが痛ましい…
ユリウス達の庇護を受けているという点は元ゲームと変わらない筈なのに、ユリウス達が彼女の心を支えているわけじゃないからオリヴィアは孤独となっていく
特にステファニーの挑発により本格的にオリヴィアの敵となりそうなアンジェリカの存在が怖いな…

他の面では、オフリー家の凋落に関しユリウスが王国改革への意識を持ち始めたのは驚き。本編では早い段階からポンコツに成り格好いい場面なんてほぼ存在しない彼だけど、こちらでは意外な姿を見せる展開も有り得るのかな?
それがせめてオリヴィアを守るのに役立ってくれればいいけど…

1
2023年08月05日

「男性向けライトノベル」ランキング